***********************************************
《ティー・カセッタ工房》〜by Tira(ティラ)
***********************************************
(樹脂・ビジュー・レース等)アクセサリー・創作コサージュ・雑貨小物などナチュラル・アンティークなものちょっとだけオリジナルなものを作っています。小さな庭で育てている植物や大好きな多肉植物のお話も〜時々書いています。
今春の花・植物〜多肉植物植え替え・ムスカリ・すみれ他)
密かに続いている花シリーズ。”今春の花”vol.3でございます(もしくは植物〜追加)

多肉植物も最近新芽(?)みたいなものがヒョロローンT*と伸びてきたりしていて、
邪魔になったり、茎が伸びすぎているところを剪定して仕立て直している最中です。
只今新しく根が出てくるのを待っています。
 

そして大好きなクリスマスローズですが、白以外にもうちにもピンクっぽいものがあったことにビックリ!
すっかりこのピンク系のクリスマスローズの存在を忘れていたようです。
(たぶん去年・おととしは花がつかず葉っぱだけだったのかも・・・・無いものと思っていました。)



お正月から放置で伸びきった葉ボタンが、意外と可愛い姿に。

紫の葉ボタンは、やっぱり伸びても葉ボタンだ!とわかってしまいますが、
白はこういう植物としてあり!だと思います。自分好みの形です。この形で白っていうのがイケています♡

ムスカリも出てきましたよ〜T*

スミレはホント愛らしい・・・・
 
色味を抑えたものが多いうちの庭は静かに春が訪れている感じです♪
    


〇番外編〜実父の育てているお花たち↓
うちのお花ではないのですが、実家の父が育てている花たちも春を満喫しているようです。
両親世代の人はどちらかといえば華やかなお花が咲き乱れるおうちが多いですね〜
お花自体を楽しんでいるのでしょうね。
  
  
鮮やかで色がきれいです。春だよって全身で言っているようなお花たちです。


JUGEMテーマ:ガーデニング
🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
続✿今春の花・芽吹き(時々ガーデニング編)
はーと1我が家にも春到来はな

半日陰の小さな花壇にガザニアの花が綺麗に咲きました。(1枚目写真)
まだ花数が少ないのでもっと沢山の花が付けばいいのですが。
そのままアクセサリー(ブローチとかヘアピンとかに可愛い形♡)にしたい位、色よし形良し素敵なお花です。
 
 
何が嬉しいって、黄色のモッコウバラがこの5年目にしてやっと蕾を付けたのです!
(3枚目の写真)
毎年なんだコレ!?状態でなかなか大きくならずただの枝にちょっと葉が付くだけだったうちのモッコウバラ。
場所が悪いからと一度植え替えたら枯れかけてしまったけれど・・・・

今年は枝も葉も信じられないくらい伸びて大きくなっていて、はじめてつぼみを沢山つけています。
本当にダメダメだったモッコウバラが今年は期待大! 


どうか今年こそはかわいい花を見させてくださいませお願い



↓いつもの常連メンバーも芽吹いて来てこれからが楽しみです♪
  





今春は桜も綺麗だし、うちのモッコウさんは初!花をつけそうだしで、テンション高めですよ〜

テンション高いままだったら、もしかしたらこのシリーズまだ続くかも(?)です。



JUGEMテーマ:ガーデニング
🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
今年の桜は結構綺麗。今春の花・芽吹き(お散歩編)
ちょっと歩いてみても綺麗な花たちが芽吹いたり、満開になっていたり、歩くのが楽しい季節になりましたね。
我が家の植物たちもここにきて一気に芽吹いてきました。
でも、今時期、少し歩けばこんな綺麗な植物たちが沢山見られます。

はーと1今年の桜は結構綺麗かな〜なんて思っているのですが、どうでしょうか?はーと1
 


↓この濃い桃色の花(桜のような、桃のような‘‘)毎年この時期のものすごく短期間に咲く私の大好きな花木なのですが、
なんの木なのか全くわからないのです。
空き地にあるのですが昔綺麗に誘引???したのか横にとても長〜〜〜〜く生垣のようになっていて元の木の形がわからず本当に毎年気になります。
  
今はつぼみもついていますが、花が咲くと数日であっという間に散る桜に似た花です。
(ほぼ1年を通して茶色いゴチャゴチャした枝だけの決して綺麗とはいえないこの花木。この時期の一瞬だけ色付く奥ゆかしいヤツです。やっぱり桜かな〜謎です。)


他にも色々・・・
        

 
今日は写真多めです双葉
実はこの春花植物シリーズ続きます。


JUGEMテーマ:園芸
JUGEMテーマ:ガーデニング
🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
携帯から写真送れそう。窓辺に季節の花。
窓辺に季節の花。
IMG_20160321_005133.jpg
パソコンが壊れて、やっぱり不便というかちょっと面倒ではあるのですが、やっと携帯から写真を送る方法がわかったので載せてみました。

上写真は
◎種が出来かかっているクリスマスローズの花
(来年綺麗に咲いてもらうため切りましたよ(T-T))

◎子供が学校で育てたヒヤシンス。
(持って帰る時邪魔だからとポッキリ折られたヒヤシンスなんとか復活。)

◎桃の節句で飾っていたら新しい芽が出てきて可愛いので再度飾っている桃の木。

◎終わりかけのラナンキュラス
(花びらが半分散ったので切ってきました。)

終わりかけの花達ばかりですが、集まると可愛いです。
 
JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:園芸
JUGEMテーマ:日々のくらし
🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
最高に素敵な形に咲いたラナンキュラスの花。なんだかせわしいアネモネ
切り花ではよく見かけていたのでラナンキュラスを知ってはいました。
でもどちらかというと素朴な野花が好みの私。

今までラナンキュラスのような(派手系のお花)を植えたことがなかったのですが、
今回庭に植えてみて思い切りその綺麗さに心を持っていかれてしまいました。
 
前回の記事⇒「庭のラナンキュラス&ラナンキュラスのコサージュ」で紹介したラナンキュラスの花はもうすでに散って、
今回のは二度目の花たちの開花になります。

ここ数日暖かくなったこともあり、一気に綺麗に花が開きました。

 
この層になった花びらホントに綺麗すぎる。
1枚目の花は特に大きくて、今一番綺麗に咲いている状態。

これは、もう完璧に花壇のレギュラー入り決定手



ちなみに先日紹介したアネモネも二回目の開花をしましたが、咲いたと思ったら開きすぎてあまり可愛らしくなく、
、風が吹けば倒れ、ちょっとした雪でしわしわになり、先日の雨で中途半端に散り、余韻というものがなかった。

実はアネモネは花は開く前がとてもかわいかったのですよ〜♡
このままだとすごく良かった。これは本当に可愛かった。
この数日後3つ同時に花が開いたと思ったら、すぐにバサっと開いて色が薄くなって・・・・
ごちゃごちゃっと花が重なって、ある日ちょっとした雨でバターっと倒れていました。
庭に植えてみると、なんだかせわしいお花でした。




ラナンキュラスは6月には一度球根を掘り上げる必要があるようですが
(ココだけですね、ちょっと手間がかかる所は。完璧なお花はなかなかないですね〜)

でも花も綺麗、雨風にもビクともしなかった強さも兼ね備えたラナンキュラスが今大好きなお花になっています。



 
JUGEMテーマ:園芸
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:ガーデニング
🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
やっと開花したクリスマスローズ
JUGEMテーマ:ガーデニング

<クリスマスローズがやっと咲き始めました。待ちに待った開花です♪>T*T*


ずーーーーーーっと蕾のままの状態だったクリスマスローズ。
今になってやっと開き始めました。もう、ホント2月半ばだし・・・・。
毎年うちの庭のクリスマスローズは早くから咲きだす優等生だったので、
今冬、はじめてつぼみもなかなかつかなくてヤキモキ
ガッカリしていました。


つぼみがついてからも、なんと長かった事・・・


もしかしたら去年、花を切るタイミングが遅かったのかもしれないのですね。
株に栄養がいかなかったのか・・。


やっと開花したのですが、今年は早めに切ってみようかと
思いますが・・・・・・・・・・・・コレ切りたくない〜泣き・・・


長く植えっぱなしなので土がダメなのかも。一度植え替えしてみようかと、今年は時期が来たら植え替えも検討中。
原因がわからないので、出来ることをやってみようかと思います。





f:id:nn7373:20120320135503j:image←切らなきゃいけないけど、切りたくないな〜と、毎年ウダウダ書いているクリスマスローズの記事。
5年前も同じこと言っています。この頃はまだ新しい株だったので花が沢山ついていてまだ心に余裕があるような・・・。
今年はツライ・・・・


 
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:園芸 
🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
庭の肉厚葉”コプロスマコーヒー” 葉の色が綺麗に変化 
<うちの庭の定番”コプロスマ・コーヒー”>
暑い時期は綺麗な緑の葉をつけているコプロスマですが、冬になり                           
寒さで葉色が変化。寒い間は肉厚でピカピカな赤葉になってとっても素敵です。      

何年も前にブリキの寄せ植えをした時に植えていて、
結構伸びるので、枝を切っては花瓶に挿していると、
いつの間にか根が出てるんですよね。

それを土に挿していると、コレがどれもちゃんと根付いて育つのです。(優秀!)


ほぼ失敗がないので、いつの間にか結構増えて、庭のアクセント的な存在に。


暖かい地方の植物なので、何年か前の冬に葉っぱがすっかり落ちてしまったので(でも枯れませんでした^^)、
あれからコプロスマの根元にマルチングをしていますが、冬も葉が落ちることなく赤葉を楽しむことが出来ています。

 
 T*〜私的な楽しみ方〜T*
 おススメではないのですが、うちではわざとひょろひょろに育てます。
 お店でよく見る形は低くてきれいにこんもり育てているコプロスマ。
 あの姿も可愛いのですが、実はスカスカの枝になっている枝形が意外と絵になるのです。

 お日様が好きな植物ですが、あえての半日陰で育てて葉がモサモサ生えないように、セーブしています。
 枝も混み合うようになったら、バッサバッサ切ります。⇒そして挿し木にすると増えちゃう(これが増やしてしまう原因です)
 
 冬なんかは赤葉なので、ちょっとアンティークな感じになって雰囲気が出ます〜
 
 
 



JUGEMテーマ:ガーデニング
🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
庭のクリスマスローズ。可愛いつぼみがついたのだけれど。。。
<クリスマスローズにやっとつぼみがついて・・・>

今冬のクリスマスローズはなかなか花がつかず、
やっと最近つぼみがついたのですが、(もう2月ですよ〜〜〜〜)

このつぼみ達が、これまた咲かないまま、早1か月以上はたってるような・・・


固い、固すぎる・・・・・・・涙

毎日毎日、ほぼ変化のないつぼみ達。ビミョーに数ミリくらいは膨らんではいるのですが、
ホントッに変化がゆっくり過ぎて・・・・・・・いつ見ても変わらない!


寂しかった今冬の庭にラナンキュラスという、普段あまりチョイスしない派手な子を迎えてしまったのも、
クリスマスローズがなかなか咲かないため、花が咲くまでの代役としてだったのに。
(うちの細〜〜い花壇はクリスマスローズが咲く事がメインなので、ラナンキュラスだって2株しか植えてないし・・・)



∠ ̄゜◦。)。◦。◦。早く綺麗な花を咲かせてくれないと、冬が終わっちゃういそうです。



JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:日々のくらし


 
🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
暴風に耐えた 庭のアネモネ 
JUGEMテーマ:ガーデニング
           植物<アネモネ>植物

昨日はかなりの暴風でビックリ!
うちの周りは特に風が通り抜ける場所にあるので、夜は最高に風が吹き荒れていて、風の音であまり寝れませんでした。


もう、庭もグチャだろうな〜〜〜と思っていましたが、
ブロック塀に近かったからか、真っ先に折れるかと思われた庭の<アネモネ>思ったよりは大丈夫だったのでほっとしています。
2株しかないのでよかったーーー


ただ、多肉植物の赤ちゃんたちはぶっ飛んでいました。朝、拾いましたけど・・(ToT)/~~~多肉

 
🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
みんなダウンしつつ・・・・パンジーに癒される[日々の事etc...][時々ガーデニング]

f:id:nn7373:20151223100956j:image:w360:left

JUGEMテーマ:ガーデニング

全体的には暖かい今冬なんですが、毎日の気温の変化が結構あって、先々週から我が家は1人ずつつダウンしていて・・・・・

わざと・・!わざとですかぁーーーー”””=と思えるほどそれぞれが微妙〜〜にずらして体調を崩しています。

もういっそ一気にダウンしてくれた方が看病が楽なんですけどネ・・・・

 

年末・年始は手が空かなくなるので、バタバタしている間にあっという間に来年になりそうな予感です。

 

とりあえず以前植え替えたパンジーが咲いたので少しだけ癒されてます。

色も形もあまり派手でない濃い紫のパンジーですけど

 

私には好みなんですよね〜よく見るとビロードのような光沢があって、実はひそかにイケメンなのです。






 

・・・

🏠時々ガーデニング / comments(0) / -