***********************************************
《ティー・カセッタ工房》〜by Tira(ティラ)
***********************************************
(樹脂・ビジュー・レース等)アクセサリー・創作コサージュ・雑貨小物などナチュラル・アンティークなものちょっとだけオリジナルなものを作っています。小さな庭で育てている植物や大好きな多肉植物のお話も〜時々書いています。
ハートのガラスネックレス〜水色

<ハートのガラスに浮かぶ水色の花♡>

ガラス ネックレス 手作り ハンドメイド

ハートのガラスの中に花が入っているこのタイプ、前回は黒系でネックレスを作りましたが今回は爽やかな白系で。

 

 

←前回は秋冬向けに黒系のこんな感じでした。

同じデザインのガラスなのに今回の白系とは雰囲気は全然違いますね〜。

黒は大人カッコいいき感じ。


 

リネンの服とか(ワンピースやチュニックとか。。。)に長めにサラッとつけたらいいだろうな〜とか色々思い描きながら作ってみました。

ガラス ネックレス 手作り ハンドメイド

ツルンとプックリ♡で透明感がとても綺麗なので、ずーーーーっと眺めていたいです。

 

 

<ファブリックブルー>店舗でご覧いただけます

**********************

OPEN・月〜金・10:30〜15:00

◎〒739-2732 広島県東広島市黒瀬町津江169−1

 

◎TEL・090-9413-0329 

**********************

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
台風は過ぎたけれど・・・

台風が過ぎたと思ったら、中国地方〜九州地方へと南下してきた豪雨で沢山の被害が出ているようですね。

九州では一部地域に一気にものすごい量の雨が降っていて、大変大きい被害も出ました。

 

自然の事はいたしかたないこととはいえ、ここ数年どんどん異常気象や予想外の自然現象も多くなっていて、何とかならないものか・・・・・・・

 

 

今回の豪雨でこれ以上の被害が続かないでほしいと切に思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

🏠日々の事 / comments(0) / -
台風過ぎて・・多肉植物

昨日から台風が来てもいいように色々と外回りを整理したりして万全を期していました。幸いここら辺は大した雨も風もあまりひどくはなりませんでした。

 

 

<桜吹雪〜たぶん>

ピンクの班が葉に少し入る多肉の”桜吹雪”ちゃん。(実は種類の名前は自信ないのです〜)

多肉 園芸 ガーデニング

何年も前に小さな苗から増やしていったもので、ハッキリ言って多肉の種類がこんなにあるともその当時は思っていなくて、名前が書いてあったような気もしますがぁーーーポイッしてました。

気が向いたら〜と思い最近調べたら、”桜吹雪”とも”吹雪の松”とも似ているので、少し可能性が高い”桜吹雪”かなと・・・。

名前は自信がありませんが、とりあえず雨でプ二プ二して可愛いピンクな子♡

 

<ルビーネックレスもプ二プ二〜>

多肉 園芸 ガーデニング

 

<多肉とクルミの殻との寄せ植え>

多肉 園芸 ガーデニング 寄せ植え

 

 

<赤ちゃん苗を花壇にポイポイしてたらちゃんと根付いて、少し大きくなってきた多肉。>

多肉 園芸 ガーデニング 庭

↑寄せ植えとは別に無造作に放置で育てている花壇植えの多肉ですが、根付くと放置していてもちゃんと育ってくれています。鉢や器等の寄せ植えの方がダメになる時はダメ!なことが多いので、やっぱり地植えがいいのかな、と。

 

 

<こんなのあったけ?シリーズに多肉ちゃんもありました↓>

たまに、うちにあるもので素性のはっきりしない植物がありますが(ご近所の方が育てられなくなったものを結構もらい受たり・・種が飛んできたものが育っていたりと〜〜色々。)

 

逆バージョンの”あれ、どこいったっけ??”シリーズもありますけどね泣き

多肉 園芸 ガーデニング 子持ち

本当に”身に覚えがないなコレ”シリーズの急先鋒のこの多肉植物。

葉挿しで簡単に増えるので苗売り場で葉でも落ちてうちのに混ざっていたのかな・・・。

多肉 園芸 ガーデニング 子持ち

去年までは気にならないほど小さかった苗だったのか、今はランナーがかなり出てくるのでさすがに存在に気づきました。ベビー苗育て用のコンテナに植わっていたので、小さなテラコッタ風の鉢に植え替えて主役として植えました。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:園芸

🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
天然石とか色々ブレスレット。金具の考察〜今回はマグネットタイプ

半袖になる事も多くなってきたので、爽やか系の細身タイプの天然石中心のブレスレットを作りました。

ムーンストーンや水晶とか色々です。

 

今までもチェーンタイプやゴムブレスなんかで作ったりしているものですが、ゴムはいつかは伸びたりするものですし、ブレスレットはとめ金具だとうまく引っかからないと手間取ったり、さっと付けられないーーーと結構聞くので・・・・・・今回は固めワイヤーでマグネットで開閉できるタイプにしてみました。^^*

ハンドメイド ブレスレット アクセサリー 手作り

確かに金具タイプよりはるかに楽ちん♪。

固いワイヤーなのでマグネットを付けない時でも手首にぶら下がるし、取れにくいと思います。

 

たいしたことではないのですが、マグネット部分を近づけるとカチンッ!となる音がしてしっかりくっつくのが小気味がいいというか、なんか気持ちがいいと感じる私です(私だけかな〜?)。

 

 

開閉が難しくてイライラするのが嫌だ!って時にはマグネットはありですね。

 

 

 

 

そして、もっと・もっと素早く付けられる2連タイプ(写真右手前のピンク系)になります。これはマグネットや金具はなくても大丈夫です。

2連タイプは手首にワイヤーをクルクルと巻くだけで手首にしっかり固定されるので、かなり簡単で安心してつけられます。

2連以上になると好みの問題もあるとはいえ、この楽さを知ってしまったら、このタイプが一番ヘビロテかもしれません♪。

 

私的には連タイプのブレスレットが一番つけやすくて、しかも多分絶対はずれなさそう!という事で今年流行りそう^^です。

 

 

 

連を多くして3連・4連とか***夏に活躍出来そうなのでまた色々作ろうかと思っています。

 

 

 

コチラの店舗でご覧いただけます⇒⚘fabric*BLUEF

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
今年はゆる〜く遅咲きな紫陽花たち♡とはじめてのスイートピー

世間はアジサイの時期だというのに今年のうちの紫陽花は咲きはじめが遅いような!?

気のせい?

ご近所やたまたま通った道の脇のお宅などは、もう、こんもりフサフサ紫陽花が咲いているのですが。

先日やっと咲いた私の育てているアジサイはこれ↓

紫陽花 庭 我が家 園芸 ガーデニング

かわいらしいピンクです。

ピンク♡・・・・・ピンクゥーー????

はて、何という名の紫陽花だったかな・・・・はてなはてな

 

 

植えた記憶が全くないです。・・・・・・・・・・・今までちょこちょこ苗をもらったり、挿し木をいただいたりはしたのでそのひとつが大株になってはじめて今年咲いたのか・・・・謎の紫陽花です。

 

 

 

<安定の一番咲きの”甘茶”。我が家のは赤系>

紫陽花 庭 我が家 園芸 ガーデニング

が、確かに今年も一番早く咲いてはいたのですが、他の紫陽花が咲き始める頃にはいつもひっそり終了します。

今日見ると花がもうお辞儀してました。”甘茶”だけが他を待たず早々と終了ギザギザギザギザあせあせあせ・・・・・

「もうちょっと頑張って咲いてよ”甘茶”・・・・」(by 心の声)

 

紫陽花 庭 我が家 園芸 ガーデニング
 

ところで、紫陽花には毒があるので食べたりしたらダメなのですが、

この”甘茶”は、アジサイ科・ヤマアジサイの変種で名前の通り”お茶”にして飲むことができます。

ちょっと地味だけど実は私すごいんです!な甘茶なのです。

 

 

 

<毎年アサガオを植えて日陰にする場所に今年はスイートピーを植えてみました。>

スイートピー 庭 我が家 園芸 ガーデニング

いつも買い物へ行く道の途中に生垣になる位沢山のスイートピーを植えてあるおうちがあって、毎年それを見るのが嬉しくて、

いつかは植えてみたいと思っていたものですが・・・・

 

はじめて植えるので苗がどの位いるのか見当がつかず、6苗〜8苗ほど植えてみましたが、なんかスッカスカです。

ついでに日よけもかねて〜〜なんて期待して植えたので思ってたのと違う!でした。

 

 

スイートピーは密集させて、こうボワッフサっとさせたかったーーー。

今植えてあるスイートピーの種を取って植えたら、来年は沢山新芽が出るのかも!と思っています。

さやえんどうみたいな房が沢山出来ているので、今年はあきらめて来年に淡く期待。

スイートピー 庭 我が家 園芸 ガーデニング

理想はボワッフサッと、 天高く(←付け加えました。日よけにしてみたいので)です。来年はもうちょっと上手に育ててみます。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:園芸

🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
キラキラな樹脂にガラスナギットのせ〜幅広ワニ口ヘアクリップピン

<樹脂で幅広大きいワニ口ヘアクリップ〜>

樹脂 ハンドメイド 手作り ヘアピン

ガラスナギット(おはじきみたいなヤツです^^)が使いたくて、大きいヘアクリップにのせてみました。

土台の樹脂部分はシェルやラメでグラデーション・小さな花メタルを入れたりしてちょっと遊んでます。

 

 

写真で見るとナギットいらない?な感じかなーーなんて・・・思ったりもするのですがー

 

でも、髪につけた時はガラスナギットがワンポイントになっていい感じになるので、やっぱり上にのせています。

 

浴衣浴衣花火に合わせたりとか〜いいと思うんですけどね。

これからの時期にいいかなと思うヘアアクセサリーになりました。^^*

 

 

 

 


<オリジナルつめ切り>

ワニ口ヘアクリップと一緒に納品しました。


◎ファブリックブルー店舗でご覧いただけます⇒F

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
樹脂でオリジナルなつめ切りを作ったら、思った以上に可愛かった

デコ用(?)のつめ切りを見つけてしまいまして、オリジナルなつめ切りを作ってみました。

いつもとは違うちょいカワ♡な感じで作ったので、楽しかったです♪

樹脂 つめ切り デコ ハンドメイド

樹脂粘土のクロワッサンと目玉焼きも、久々に使ってみました。これ、つめ切りにつけたらピッタリ♡はまりました。

やっぱパンはかわゆい♡

 

 

 

ゆっくりまとまった時間が取れる時にやろうと思っているパンものパンですが、

〜〜〜〜これが今はなかなか出来ずにいます。

 

ホント気が付いたらもう6月に入りそうですし・・・・・・・

樹脂粘土が乾燥してないといいけど!?前回からすっかり時間が空いてしまったので確認するのが怖いですーーー怖い

 

 

 

 

とりあえず6月はじめまでは忙しいのでその時期が過ぎたら、落ちついて樹脂粘土やりたいなぁーーなんて思います。

 

 

 

 

◎ファブリックブルー店舗でご覧いただけます⇒F

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -