********************************
《ティー・カセッタ工房》〜by Tira(ティラ)
*********************************
(樹脂・ビジュー・レース等)アクセサリー・創作コサージュ・雑貨小物などナチュラル・アンティークなものちょっとだけオリジナルなものを作っています。小さな庭で育てている植物や大好きな多肉植物のお話も〜時々書いています。
台風過ぎて・・多肉植物

昨日から台風が来てもいいように色々と外回りを整理したりして万全を期していました。幸いここら辺は大した雨も風もあまりひどくはなりませんでした。

 

 

<桜吹雪〜たぶん>

ピンクの班が葉に少し入る多肉の”桜吹雪”ちゃん。(実は種類の名前は自信ないのです〜)

多肉 園芸 ガーデニング

何年も前に小さな苗から増やしていったもので、ハッキリ言って多肉の種類がこんなにあるともその当時は思っていなくて、名前が書いてあったような気もしますがぁーーーポイッしてました。

気が向いたら〜と思い最近調べたら、”桜吹雪”とも”吹雪の松”とも似ているので、少し可能性が高い”桜吹雪”かなと・・・。

名前は自信がありませんが、とりあえず雨でプ二プ二して可愛いピンクな子♡

 

<ルビーネックレスもプ二プ二〜>

多肉 園芸 ガーデニング

 

<多肉とクルミの殻との寄せ植え>

多肉 園芸 ガーデニング 寄せ植え

 

 

<赤ちゃん苗を花壇にポイポイしてたらちゃんと根付いて、少し大きくなってきた多肉。>

多肉 園芸 ガーデニング 庭

↑寄せ植えとは別に無造作に放置で育てている花壇植えの多肉ですが、根付くと放置していてもちゃんと育ってくれています。鉢や器等の寄せ植えの方がダメになる時はダメ!なことが多いので、やっぱり地植えがいいのかな、と。

 

 

<こんなのあったけ?シリーズに多肉ちゃんもありました↓>

たまに、うちにあるもので素性のはっきりしない植物がありますが(ご近所の方が育てられなくなったものを結構もらい受たり・・種が飛んできたものが育っていたりと〜〜色々。)

 

逆バージョンの”あれ、どこいったっけ??”シリーズもありますけどね泣き

多肉 園芸 ガーデニング 子持ち

本当に”身に覚えがないなコレ”シリーズの急先鋒のこの多肉植物。

葉挿しで簡単に増えるので苗売り場で葉でも落ちてうちのに混ざっていたのかな・・・。

多肉 園芸 ガーデニング 子持ち

去年までは気にならないほど小さかった苗だったのか、今はランナーがかなり出てくるのでさすがに存在に気づきました。ベビー苗育て用のコンテナに植わっていたので、小さなテラコッタ風の鉢に植え替えて主役として植えました。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:園芸

🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment