***********************************************
《ティー・カセッタ工房》〜by Tira(ティラ)
***********************************************
(樹脂・ビジュー・レース等)アクセサリー・創作コサージュ・雑貨小物などナチュラル・アンティークなものちょっとだけオリジナルなものを作っています。小さな庭で育てている植物や大好きな多肉植物のお話も〜時々書いています。
今年はゆる〜く遅咲きな紫陽花たち♡とはじめてのスイートピー

世間はアジサイの時期だというのに今年のうちの紫陽花は咲きはじめが遅いような!?

気のせい?

ご近所やたまたま通った道の脇のお宅などは、もう、こんもりフサフサ紫陽花が咲いているのですが。

先日やっと咲いた私の育てているアジサイはこれ↓

紫陽花 庭 我が家 園芸 ガーデニング

かわいらしいピンクです。

ピンク♡・・・・・ピンクゥーー????

はて、何という名の紫陽花だったかな・・・・はてなはてな

 

 

植えた記憶が全くないです。・・・・・・・・・・・今までちょこちょこ苗をもらったり、挿し木をいただいたりはしたのでそのひとつが大株になってはじめて今年咲いたのか・・・・謎の紫陽花です。

 

 

 

<安定の一番咲きの”甘茶”。我が家のは赤系>

紫陽花 庭 我が家 園芸 ガーデニング

が、確かに今年も一番早く咲いてはいたのですが、他の紫陽花が咲き始める頃にはいつもひっそり終了します。

今日見ると花がもうお辞儀してました。”甘茶”だけが他を待たず早々と終了ギザギザギザギザあせあせあせ・・・・・

「もうちょっと頑張って咲いてよ”甘茶”・・・・」(by 心の声)

 

紫陽花 庭 我が家 園芸 ガーデニング
 

ところで、紫陽花には毒があるので食べたりしたらダメなのですが、

この”甘茶”は、アジサイ科・ヤマアジサイの変種で名前の通り”お茶”にして飲むことができます。

ちょっと地味だけど実は私すごいんです!な甘茶なのです。

 

 

 

<毎年アサガオを植えて日陰にする場所に今年はスイートピーを植えてみました。>

スイートピー 庭 我が家 園芸 ガーデニング

いつも買い物へ行く道の途中に生垣になる位沢山のスイートピーを植えてあるおうちがあって、毎年それを見るのが嬉しくて、

いつかは植えてみたいと思っていたものですが・・・・

 

はじめて植えるので苗がどの位いるのか見当がつかず、6苗〜8苗ほど植えてみましたが、なんかスッカスカです。

ついでに日よけもかねて〜〜なんて期待して植えたので思ってたのと違う!でした。

 

 

スイートピーは密集させて、こうボワッフサっとさせたかったーーー。

今植えてあるスイートピーの種を取って植えたら、来年は沢山新芽が出るのかも!と思っています。

さやえんどうみたいな房が沢山出来ているので、今年はあきらめて来年に淡く期待。

スイートピー 庭 我が家 園芸 ガーデニング

理想はボワッフサッと、 天高く(←付け加えました。日よけにしてみたいので)です。来年はもうちょっと上手に育ててみます。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:園芸

🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
スポンサーサイト
- / - / -