***********************************************
《ティー・カセッタ工房》〜by Tira(ティラ)
***********************************************
(樹脂・ビジュー・レース等)アクセサリー・創作コサージュ・雑貨小物などナチュラル・アンティークなものちょっとだけオリジナルなものを作っています。小さな庭で育てている植物や大好きな多肉植物のお話も〜時々書いています。
黄モッコウバラが大株に〜小さな花が咲きはじめて

体調もだいぶ戻ってきたし、気がつけばモッコウバラの花が咲く時期になっていました。

数年前から狭くて細長い場所に一株だけ植えていました。

 

<咲きはじめの庭のモッコウバラ>

ガーデニング 園芸 モッコウバラ

<少し見ない間につぼみがいっぱい>

ガーデニング 園芸 モッコウバラ

苗の場所替えをした数年前、枯れかけてしまい、もう駄目だろうなとあきらめて、もう長いこと庭の片隅で細々と植わっていたモッコウさんでしたがここ数年で見事に復活を遂げました。

 

<昨日・今日と暖かいので一気に咲き始めた花たち>

ガーデニング 庭 園芸 モッコウバラ

復活したモッコウさんはとてもとても強くなってまして、今では四方八方に伸びるシュート(枝)を道路や人が通る場所に伸びてきたらバッサバッサ切りまくっています。

 

ほっておくと枝もいくらでも伸びてくるし、花も沢山つきすぎてモッコモコなになるので(それが魅力ではあるのですが・・)、細長くて狭い場所にある我が家では、思いっきり切りまくってちょうどいい感じになります。

 

 

最近はボリュームを抑えつつ、逆に横へは長く伸ばせる場所なので横に長ーく誘因中。

 

 

<日陰でも咲いているモッコウバラの花が。和な感じにも見える写真>

ガーデニング 園芸 モッコウバラ 和

北向きの日陰の場所にも枝が伸び、薄暗いコンクリートの近くで撮ったこの写真が、なんかいい感じに写っていて結構お気に入りです。

洋風感バリバリのモッコウバラですが、こげ茶な塀とかだともしかして和な感じでも合いそうですよね。

 

 

JUGEMテーマ:園芸

🏠時々ガーデニング / comments(0) / -