***********************************************
《ティー・カセッタ工房》〜by Tira(ティラ)
***********************************************
(樹脂・ビジュー・レース等)アクセサリー・創作コサージュ・雑貨小物などナチュラル・アンティークなものちょっとだけオリジナルなものを作っています。小さな庭で育てている植物や大好きな多肉植物のお話も〜時々書いています。
ホトトギス草は地味なのか派手なのか

去年ご近所さんから”育てられなくなったからもらってくれるかしら?”とホトトギス(植物の方)をいただきました。

実はホトトギスを見たことがあまりない私でして、どんな花が咲くのかよくわからず育てていました。

長い落葉期が終わり夏ごろには葉が出てきて最近ようやくホトトギスの花と対面〜〜〜き

 

おぉ〜グリーンなにか不思議な形不思議な模様の花〜

紫の斑点のような模様や、雄しべ?雌しべ?の形も独特で、

噴水のような形で結構ファンキーな感じで、個性的

なのですが〜

全体でみると、草花っぽい少し控えめな印象なのです。

今はもらった時のままプランター植えなので増えていませんが、地植えして増やしたら雑木風でもしかしたらいいのかも。

 

花言葉は  「秘めた意志」(杜鵑草)

そうそう、そんな感じ〜と妙に納得した花言葉だったので載せてみました。

 

 

 

JUGEMテーマ:園芸

🏠時々ガーデニング / comments(0) / -