***********************************************
《ティー・カセッタ工房》〜by Tira(ティラ)
***********************************************
(樹脂・ビジュー・レース等)アクセサリー・創作コサージュ・雑貨小物などナチュラル・アンティークなものちょっとだけオリジナルなものを作っています。小さな庭で育てている植物や大好きな多肉植物のお話も〜時々書いています。
少し大きめピアスです♡

最近おおきめピアスもいいかもと思っていたので、ネックレスで用意していたカットの綺麗なビーズを使ってピアスにしてみました。(***といっても、いつも作るものより少し大きいくらいですが^^)

 

<大きい変形型のカットビーズのピアスです♪>

ネックレスにしようかと最初は考えていたビーズ(下の大きい方のビーズ)が、微妙に左右の大きさやカットも違っていたりとなかなかのくせ者でして・・・・色々考えてネックレスにしようとしてみたのですが、なんか歪んで見えてしまいなかなかしっくりこなかったのです。でも綺麗なカットだし、気に入っているパーツだしーーーーと思いつつピアスにしてみたら、結構いい感じに仕上がって嬉しいです♡。

 

淡いシャンパン色で〜いい色なんですよね。この変形ビーズ。

 

 

<フープピアス〜色々作ってみました>   

大好きなフープピアスをビーズや天然石で作りました。細いワイヤーのフープタイプは使いやすいし、可愛いし、普段よく使います。見た目も素敵だけれどワイヤーをひっかけて固定するので、耳から落ちるなんてことはめったにないところも大好きですね。

 

<ひねり水晶とパープル?ブルーなピアス>

光がキラキラきなピアス(^▽^)/です。

 

 

 

<ファブリックブルー>店舗でご覧いただけます

**********************

OPEN・月〜金・10:30〜15:00

◎〒739-2732 広島県東広島市黒瀬町津江169−1

 

◎TEL・090-9413-0329 

**********************

ファブリックブルー店舗ブログ⇒ファブリック

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
あわただしい時期がおわり・・

久々にブログを書いています。

 

うちだけの話で恐縮ですが、とりあえず明日からやっと一息つけるかなと。

なんというか、今年は蒸し暑かったというかなんか疲れましたーー。(≧◇≦)

 

 

晴れた日があるかと思えば激しい雨が降ったりで変な感じの夏でしたね。

最近まで夜も寝苦しかったので、ここ数日朝夜が結構涼しくなってきてホッとしています。

 

 

 

 

数日は少しゆっくりしたいので、落ち着いたらまた秋に向けて何か作りたいなと思います。

 

 

 

結局今年もが花が咲かなかった柏葉アジサイだけど〜秋の紅葉を期待!^^*>

花はまたまた来年までお預けになりましたが秋の葉の紅葉が素晴らしいので楽しみ♪にしています。

 

 

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
ガラスや樹脂で少し個性的なペンダントトップ作り

<グリーンの紫陽花?になったかも?なペンダント。>

樹脂部分(右下のミニパールを閉じ込めた小さなまるっこいパーツ)が紫陽花に見えなくもないな〜と思い、樹脂粘土で作った葉っぱのパーツを下に潜り込ませたりして、ちょっと個性的なペンダントトップが出来ました。

手作り ネックレス ペンダント ガラス 樹脂

気持ち的には結構楽しみ♪ながら作っていたものでも、黒ベースだったからかアンティークな感じに。

 

光が入るとグリーンが綺麗に見えたりして、派手でもなく地味でもない〜不思議ちゃんです。

手作り ネックレス ペンダント ガラス 樹脂

 

 

<ベージュタイプのサークルペンダントトップ>

マロンっとした色が気に入っている乳白色なガラスを円形の木枠に入れ込んでみました。革ひも♡でつけやすいタイプです。

手作り ネックレス ペンダント ガラス 樹脂

 

 

<久々のブラックスクエアなペンダント。>

手作り ネックレス ペンダント ガラス 樹脂

シャープな印象のスクエアタイプを久々に作ってみました。

黒い紐以外に色々なチェーンに通して雰囲気を変えたりしてアレンジできそうです。今回はかっこよくブラックで。

 

 

 

 

 

<ファブリックブルー>店舗でご覧いただけます

**********************

OPEN・月〜金・10:30〜15:00

◎〒739-2732 広島県東広島市黒瀬町津江169−1

 

◎TEL・090-9413-0329 

**********************

ファブリックブルー店舗ブログ⇒ファブリック

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
2連のビーズブレスレットを作ってみました♡

今の季節に合うキラキラキラキラブレスレットを作ってみました^^。

写真は何本か重ねてトルソーの首元にかけてあります。

 

2連タイプのものは結構存在感ありますが綺麗な光が入るものとかが中心なので手首につけるとキラッと涼し気になったかな、と。

 

もうホントに毎日毎日暑くて〜〜〜気持ちだけでも涼し気にしたいです〜〜〜。涙涼しい

昨日は曇りだったはずが、湿気が多くてこれも嫌ぁーーーーーーな感じのムシムシあつくて・・・

暑さにはとっても弱い私です。

 

 


<ファブリックブルー>店舗でご覧いただけます

**********************

OPEN・月〜金・10:30〜15:00

◎〒739-2732 広島県東広島市黒瀬町津江169−1

 

◎TEL・090-9413-0329 

**********************

ファブリックブルー店舗ブログ⇒ファブリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
ハートのガラスネックレス〜水色

<ハートのガラスに浮かぶ水色の花♡>

ガラス ネックレス 手作り ハンドメイド

ハートのガラスの中に花が入っているこのタイプ、前回は黒系でネックレスを作りましたが今回は爽やかな白系で。

 

 

←前回は秋冬向けに黒系のこんな感じでした。

同じデザインのガラスなのに今回の白系とは雰囲気は全然違いますね〜。

黒は大人カッコいいき感じ。


 

リネンの服とか(ワンピースやチュニックとか。。。)に長めにサラッとつけたらいいだろうな〜とか色々思い描きながら作ってみました。

ガラス ネックレス 手作り ハンドメイド

ツルンとプックリ♡で透明感がとても綺麗なので、ずーーーーっと眺めていたいです。

 

 

<ファブリックブルー>店舗でご覧いただけます

**********************

OPEN・月〜金・10:30〜15:00

◎〒739-2732 広島県東広島市黒瀬町津江169−1

 

◎TEL・090-9413-0329 

**********************

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
天然石とか色々ブレスレット。金具の考察〜今回はマグネットタイプ

半袖になる事も多くなってきたので、爽やか系の細身タイプの天然石中心のブレスレットを作りました。

ムーンストーンや水晶とか色々です。

 

今までもチェーンタイプやゴムブレスなんかで作ったりしているものですが、ゴムはいつかは伸びたりするものですし、ブレスレットはとめ金具だとうまく引っかからないと手間取ったり、さっと付けられないーーーと結構聞くので・・・・・・今回は固めワイヤーでマグネットで開閉できるタイプにしてみました。^^*

ハンドメイド ブレスレット アクセサリー 手作り

確かに金具タイプよりはるかに楽ちん♪。

固いワイヤーなのでマグネットを付けない時でも手首にぶら下がるし、取れにくいと思います。

 

たいしたことではないのですが、マグネット部分を近づけるとカチンッ!となる音がしてしっかりくっつくのが小気味がいいというか、なんか気持ちがいいと感じる私です(私だけかな〜?)。

 

 

開閉が難しくてイライラするのが嫌だ!って時にはマグネットはありですね。

 

 

 

 

そして、もっと・もっと素早く付けられる2連タイプ(写真右手前のピンク系)になります。これはマグネットや金具はなくても大丈夫です。

2連タイプは手首にワイヤーをクルクルと巻くだけで手首にしっかり固定されるので、かなり簡単で安心してつけられます。

2連以上になると好みの問題もあるとはいえ、この楽さを知ってしまったら、このタイプが一番ヘビロテかもしれません♪。

 

私的には連タイプのブレスレットが一番つけやすくて、しかも多分絶対はずれなさそう!という事で今年流行りそう^^です。

 

 

 

連を多くして3連・4連とか***夏に活躍出来そうなのでまた色々作ろうかと思っています。

 

 

 

コチラの店舗でご覧いただけます⇒⚘fabric*BLUEF

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
キラキラな樹脂にガラスナギットのせ〜幅広ワニ口ヘアクリップピン

<樹脂で幅広大きいワニ口ヘアクリップ〜>

樹脂 ハンドメイド 手作り ヘアピン

ガラスナギット(おはじきみたいなヤツです^^)が使いたくて、大きいヘアクリップにのせてみました。

土台の樹脂部分はシェルやラメでグラデーション・小さな花メタルを入れたりしてちょっと遊んでます。

 

 

写真で見るとナギットいらない?な感じかなーーなんて・・・思ったりもするのですがー

 

でも、髪につけた時はガラスナギットがワンポイントになっていい感じになるので、やっぱり上にのせています。

 

浴衣浴衣花火に合わせたりとか〜いいと思うんですけどね。

これからの時期にいいかなと思うヘアアクセサリーになりました。^^*

 

 

 

 


<オリジナルつめ切り>

ワニ口ヘアクリップと一緒に納品しました。


◎ファブリックブルー店舗でご覧いただけます⇒F

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
樹脂でオリジナルなつめ切りを作ったら、思った以上に可愛かった

デコ用(?)のつめ切りを見つけてしまいまして、オリジナルなつめ切りを作ってみました。

いつもとは違うちょいカワ♡な感じで作ったので、楽しかったです♪

樹脂 つめ切り デコ ハンドメイド

樹脂粘土のクロワッサンと目玉焼きも、久々に使ってみました。これ、つめ切りにつけたらピッタリ♡はまりました。

やっぱパンはかわゆい♡

 

 

 

ゆっくりまとまった時間が取れる時にやろうと思っているパンものパンですが、

〜〜〜〜これが今はなかなか出来ずにいます。

 

ホント気が付いたらもう6月に入りそうですし・・・・・・・

樹脂粘土が乾燥してないといいけど!?前回からすっかり時間が空いてしまったので確認するのが怖いですーーー怖い

 

 

 

 

とりあえず6月はじめまでは忙しいのでその時期が過ぎたら、落ちついて樹脂粘土やりたいなぁーーなんて思います。

 

 

 

 

◎ファブリックブルー店舗でご覧いただけます⇒F

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
ねじりタイプのロングネックレス〜グレー系

色々と使いまわし出来そうな、ねじりタイプのロングネックレスを作ってみました。

今回はグレー系です(⌒∇⌒)

写真ではセットものに見える色合いのグレー系で合わせていますが、イヤリング(ピアス)をつけるならグレーでなくても黒系でも白系でもなんでも合うと思います。メタリックなものでも合いますね。

 

 

落ちついた色合いでもボリュームはあるので、ちょっとした場でも普段使いでも結構色々用途があると思うグレー系でした。

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
クルミの殻やガラス玉とか好きなものでネックレス作り。少し個性的に。

<クルミの殻のネックレス>

遊び心のあるアクセサリーがそろそろ似合う季節かしら〜〜〜〜〜

という事で久々のクルミネックレスの赤い実赤い実バージョン赤い実を作ってみました。

かごの中は小さくてかわいいものが盛りっと入っています。

 

 

<ガラス玉やロンデルで個性的なチョーカーとか>

アクティブでカジュアルにつけられそうなアクセサリーも一緒に作りました。

チョーカータイプのものは、大きめのロンデルとかガラスビーズが綺麗だったので、色々組み合わせを考えながら楽しんで♪作っていました。存在感あります〜

 

一番左のシルバーなネックレスに丸い大きめチャームがありますが(結構大きいサイズのものです)、チョーカーと並べているとかなり清楚に見える不思議。コチラはどんな服装でも合わせられそうなネックレスです。

 

 

ファブリックブルー店舗にてご覧いただけます。

Fabric BLUE ブログはコチラから⇒T

 

↓可愛らしく写真を撮っていただいていたのでFabブログから画像をお借りしました。

店内改装後、壁の位置や棚が移動したからか、店内が明るくなっているような気がします^^*。

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -