***********************************************
《ティー・カセッタ工房》〜by Tira(ティラ)
***********************************************
(樹脂・ビジュー・レース等)アクセサリー・創作コサージュ・雑貨小物などナチュラル・アンティークなものちょっとだけオリジナルなものを作っています。小さな庭で育てている植物や大好きな多肉植物のお話も〜時々書いています。
台風は過ぎたけれど・・・

台風が過ぎたと思ったら、中国地方〜九州地方へと南下してきた豪雨で沢山の被害が出ているようですね。

九州では一部地域に一気にものすごい量の雨が降っていて、大変大きい被害も出ました。

 

自然の事はいたしかたないこととはいえ、ここ数年どんどん異常気象や予想外の自然現象も多くなっていて、何とかならないものか・・・・・・・

 

 

今回の豪雨でこれ以上の被害が続かないでほしいと切に思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

🏠日々の事 / comments(0) / -
西日本も明日にかけて大荒れになりそうですね。今日は風が・・

全国的にもかなり今日は雪が降っているようで大変な地域も沢山あるみたいですね。

西日本も今夜から大荒れになりそうな予報ですが心配です。

今日はお昼からかなりの暴風風風ですし。

 

実は先日の大雪の日、うちのお風呂の温水器が見事に壊れてしまって、大雪の日からシャワーの日々・・・。

部品も壊れてしまったらしくやっと昨日修理が終わり、一週間ぶりに湯船に入る事が出来て家族みんなでウキウキしていたところでした。

 

またまた来る寒波でまた温水器が壊れたら凹みます。雪風・・・ほどほどでお願いします

 

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

🏠日々の事 / comments(0) / -
センター試験の日に雪。いつもこんな時期・・

今日は寒いです。めずらしくここら辺でも雪がパラパラ雪雪雪

 

いつもこんな寒い時期が受験シーズンなのですよね。

我が家も受験する子供がおりますが、まだ高校受験なので地元から離れないので当日の雪とかの心配はあまりしていませんが・・・

 

今日から大学受験のセンター試験が始まるとのことで、大雪が降っている地域の受験生は本当に大変だと思います。

 

もうはるか昔、当時受験生だった私も大雪の中を沢山荷物を抱えて(地方から出てきたもので)一人で受験会場に行ったことを思い出してしまいました。

知らない土地で一人で全部やらなくてはならないのに加えて大寒波の大雪、宿泊・手続き・交通手段・当時は携帯もないし、ネットもなくて情報が少ない中で会場に無事着けるのかとてもとても不安でした。

今なら考えられない失敗も沢山やらかしてます(苦笑)。

 

 

今の子たちは、情報はしっかり収集できる環境にあると思うので、何とかこの大雪に負けず乗り切って頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

🏠日々の事 / comments(0) / -
今年の年末は・・・・・

きょうは久しぶりに寒いですね。

今年もあわただしく終わりつつありますが、予定通りに進まない大掃除や来年の準備でモチベーションをどうやって上げようかと考えています。

 

年末・正月まではいつもバタバタする我が家なのですが(お仕事の関係もあるので)、無事に来年を迎えたいなと^^*

あとひとふんばりやることをやらねば。

 

 

サイドバーに最近お気に入りのブログパーツを貼ってあります。

無料で公開されているブログパーツなのですが、とても良く出来ているブログパーツです。

 

絵や動きが素敵なものが多いので最近はこれで癒されている私です♪

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

🏠日々の事 / comments(0) / -
パソコン壊れました。😞💨
ある日突然パソコンが充電を拒否して、そのまま電池がなくなるとともに、静かに動かなくなってしまいました。ホントに静かにフェイドアウト
してしまって、まさかそのまま動かなくなるとは……

充電🔌の線かと思っていたらパソコン本体らしいので、今修理に出しています。
なので当分携帯からの更新です。

ただ、今のブログになってから、携帯からの写真が投稿出来ない(旧ブログの
時は出来たのですが)ので、どうしたものかと考えています。


JUGEMテーマ:日々のくらし








 
🏠日々の事 / comments(0) / -
ちょっとした不注意でやけど
実は仕事中にやけどをしてしまい、ここの所ずっと病院へ通っておりました。
鼻から鎖骨にかけて、まだらなのですが顔と首と目立つ部分を結構広範囲をガッツリやってしまい・・・・

やけどした時には仕事途中で私が抜けるわけにもいかず、氷で冷やしながら何とかやり過ごしましたが、対処が遅かったのでもう跡が消えないかも??とちょっと不安でした。


でも若い時分だったらショックでしょうが、もういい大人ですのでやけど跡が残っても人生気にせずに過ごそうと覚悟をしていましたが、ここ最近やっと傷が目立たなくなったことで、やはり気持ちはホッとしています。
場所が目立つ部分だけに自分以外の相手にいらない気を遣わせてしまっていたので・・・そっちの方が気がかりで、とりあえず治って良かった^^


傷が目立つうちは外出を控えていたので、やっと復活できて嬉しい私です。

JUGEMテーマ:日々のくらし
🏠日々の事 / comments(0) / -
卒業シーズンとか 春がもうすぐ来ますよ✾
ここ数年、コサージュにはまっている私ですが、そろそろ今年も卒業式シーズン到来で、もうそんな時期になったんだなーーと、
ハンドメイドをしながら季節を感じます。



我が家も来年は息子の卒業式があるので他人ごとではない!のです。

ちょっとーーーというか、かなり気が早いですが何着ていこうかなーーとかもたまに考えたりします。




子供の卒園・卒業式のこの頃っていうのは、気温が定まらない、ちょと微妙な時期なんですよねー。


暖かいと思っていたら、会場は意外と寒くて体が冷え切ってしまったり
、そうかといって寒くなるかと思い厚手のものをもって参加したら、
荷物が多くなるし、置く場所がなく沢山の荷物を抱えて立ったり座ったり、なんか大変だったり・・・・・・



来年は私も参加するので、いい気候だったらいいなと思います。
とりあえず、来年の卒業式を今から楽しみにしている気の早い私でもあります。

今年(というかもう数日!?で式を迎える方もいらっしゃいますが)、子供さんといい思い出ができるといいですね。












JUGEMテーマ:handmade
🏠日々の事 / comments(0) / -
アトリエ確保か子供部屋か
下の子供が、最近ベットで寝てみたいと言い出しました。

ベット、悪くはないのですが、

ベットを入れるとなると、今一緒にいる部屋には置けないので・・・子供部屋に置くようになると・・・・私的に困ったことに。


すっかりアトリエと化している下の子の子供部屋。明け渡すかどうか、さて材料はどこに置こうか
・・・・ついにこの時が来たか・・・沈


まだまだ先だと思っていたので、ちょっと待ってね〜〜〜〜〜…と言ってはみたものの、
大人げないけれど子供にのらりくらり代替え案とか交渉しています⇒(引き伸ばし作戦中。)


もうちょっと母と一緒に寝てほしいナ・・・・。


使い勝手の良かった場所だけに、名残惜しい・・・・・・・・












JUGEMテーマ:日々のくらし
🏠日々の事 / comments(0) / -
新ブログ〜o(^^;o)Ξ(o;^^)o
前ブログが使いづらくなってきたので、思い切ってコチラのブログに移転しましたが
操作に慣れるまで少し時間がかかるような気がします。
当分慣れるため、無駄に画像を貼ったりしてるかもです。

<今年は暖かいので多肉植物が元気に冬越し中>
種類にもよるとは思うのですが、たま〜に染みて溶けたようにダメになる多肉ちゃんがいます。
ここらの気候に合う強いものが残っていっているのですが、
増えたら植え替えを繰り返しているので、もうどの種類か名前はわからないものが多いです。
名前はわからずの多肉ちゃん達ですが、今年はみんな大丈夫そうです。
                                
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:園芸
JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:handmade
 
🏠日々の事 / comments(0) / -
明日はもうお正月
JUGEMテーマ:handmade

年末間近にすっかり体調を崩してしまいましたが、なんとか年末には落ち着き、無事年が越せそうです〜

なんだかんだとちょっとバタバタしていた1年だった様な・・

来年こそは、落ち着いてゆっくり色々作りたいです〜〜〜〜〜〜〜

 

また1年、ハンドメイドを通して沢山の事や素敵な出会いがあればいいなと思っています。

来年もよろしくお願いします ^^〜by Tira



 

・・・・・

🏠日々の事 / comments(0) / -