********************************
《ティー・カセッタ工房》〜by Tira(ティラ)
*********************************
(樹脂・ビジュー・レース等)アクセサリー・創作コサージュ・雑貨小物などナチュラル・アンティークなものちょっとだけオリジナルなものを作っています。小さな庭で育てている植物や大好きな多肉植物のお話も〜時々書いています。
予想を上回った今回の豪雨

ブログ更新が滞ったまま7月に入ってしまっている間に、大変な自然災害が起こってしまいました。

 

 

私たちの近くの町でも連日連夜続いていた豪雨で沢山の方が犠牲になり・今だ見つからない方もまだまだ沢山いらっしゃって、

 

本当に心が痛いです。

 

 

 

 

 

実際自分たちも、避難・避難と言われても、地形的に避難所自体が低い土地にあるとか、建物が古いとか、避難経路に危ない場所が

 

あるとか、色々と考えすぎてなかなかに判断がしにくいものだと感じました。

 

 

 

豪雨後も断水で水が手に入らない・道路も様々な所で土砂崩れなどで分断され通行止め。

 

ガソリンが手に入らない・スーパーに物がない等々他にもいろいろありますが、

 

普段当たり前にしていたことが出来なくなってしまったりと・・・・

 

 

 

 

普段から備えはしておくべきだと本当に痛感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然のことで何も出来ないとはいえ・・・・・

 

今回は被災地域が身近な所が多くて・・・もうこんな災害は起こって欲しくないです・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

🏠日々の事 / comments(0) / -
パソコンが直った

もうね、すっかり すっかり ご無沙汰のブログです。

 

実はパソコンがずー――――――っと故障してまして〜〜〜

 

 

故障したのは先月のことだったのですが、先月は忙しくて何かおかしいな〜と思いつつなかなか修理にも持って行けないままになっていたものでして。

 

 

壊れてから時間も経ちすぎだったのも悪かったのだろうと思います。

 

気が付けば、もうパソコンがウン!ともスン!ともいわなくなってしまったのでした。

 

 

 

電化製品って使わないと壊れていくのよね・・・・・

 

 

 

 

 

そんなパソコンさんがやっと直って復活!

 

またボチボチですがそのうちブログ更新していくと思います。

 

 

 

再びよろしくお願いします〜♪<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

🏠日々の事 / comments(0) / -
GWっぽくない我が家

GW明け位からここらあたりも雨が大量に降りました。

 

植物に水をやる手間が省けてたまの雨はとても助かるには助かるんですけどね。

 

 

庭の茎の細めの植物たちが折れてしまったり・・

 

もうちょっと可愛らしくーーー、しとしと降ってくれたなら〜と。

 

 

 

 

 

そして、相変わらず我が家はあまりゴールデンウィークは関係なくてお仕事してましたが、

 

近所では遠方から帰省された方たちなのでしょうか、普段は見かけない方や子供たちが沢山遊んでましたジョギング走る走るエビネ

 

なかなか普段会えないおじいちゃん・おばあちゃんのおうちに泊まれるのがとても楽しい♪のでしょうね。

 

 

 

 

うちの子たちはその声を聞いて、ソワソワ〜ソワソワ〜。

 

うちはどこか行かないのか・行かないのかと、ちょっと責められまして・・

 

 

 

 

 

半日ほど急に仕事時間変更になって空いた時間が出来たので、急遽慌ててちょっとしたドライブに連れ出しましたが。

 

納得したかどうかは????ですけど、あれから何も言ってきませんでした。

 

もうこればっかりは仕方ないので ”ごめんよー” と心の中で思いながら今年もあっさりGWが終わりました。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

🏠日々の事 / comments(0) / -
女子フィギュアスケート終わってしまいましたね

やっぱりリアルタイムでは見れなかった女子フィギュアスケートのフリーをさっき録画で見ました。

もう結果は出ているのはわかっていたけれど、結果を先に知りたくなかったので、ニュースなんかでうっかり順位を見てしまわないように家族にも口止めして・・

 

 

そして・・・・・ゆっくりさっき録画を見たのですが、

 

結果は.競トワ→▲瓮匹→カナダの人→4位・宮原知子

でございました。あれでも銅メダルいけるかなーとか淡く思っていたので残念でしたが・・・。

 

でも宮原知子選手すごく良かった。すごく丁寧な滑りというか可憐。

 

 

 

〜ここからは順位関係なく個人的な感想(自分の好みの話^^*)〜


銀メダルだったメドべージェワ選手は相変わらずの魅力的な演技もそうなんですが、この人の場合演技以外にも楽しみがひとつ。

衣装や髪飾りがいつもすごく素敵なんですよ。つい見てしまう。

今回は赤とベージュ(?かな)の髪飾りがすごく可愛い♡。それもついでに楽しんでました。

 

 

 

金メダルのザギトワ選手の演技は凄く上手なんですけど、ジャンプも凄いんですけど、なんだかちょっと私的にはつまらなかったかなと。銅メダルのカナダの選手は何回見てもあまり印象がないので名前も覚えてません(;^_^A。スミマセン💦

 

でもって実は好きだった演技は坂本花織選手。

流れていた曲が好みだったし演技も個性的で動きが可愛らしくて見ていて楽しかった♪です。(子供っぽい動きが外国人受け(審査員受け?)するのかどうかわかりませんが・・・・・・

 

爽やかでかわいいのもまた次見たいです。

 

 

 

 

見たかったフィギュアシングルの試合が終わったので、あとはエキシビジョンを見て私の冬季五輪熱はそろそろ終わりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

🏠日々の事 / comments(0) / -
冬季オリンピック〜みんな頑張れ〜〜

冬季オリンピック、面白いですね〜。

リアルタイムではなかなか見れないので、気になるものは録画だけでも撮っておいて子供たちが寝た後なんかに遅ればせながら日本選手を応援している私です。

 

 

昨日は女子パシュートで金メダル〜〜〜〜(^▽^)/

 

 

もちろん個人種目は応援してましたけど、

パシュートって・・・

スピードスケートで3人集団で走るっていう競技ですが、オリンピックであまり見たことはありませんでした。

 

でも、これが見てみると正面から三人が走ってくる映像がどの国もサイボーグみたい。

迫力があってすごくいい

 

 

スピードスケートの氷をけるカッ!カッ!カッ!カッ!シャー――!って感じが好きです。

 

 

 

数日前の男子フィギュアスケートもメダルキラキラメダルメダルキラキラがとれて良かったです。

転倒しないか本当に心臓に悪い競技ですが、無事に終わってホッとしました。

 

 

 

フィギュアに関しては、日本の選手が活躍できる時代が来るとは本当ーーーーーーーに信じられません。

子供の頃見ていたフィギュアで活躍していたのは西洋人ばかりだったので。

 

長野五輪でも日本人選手はなかなか上位にこないし、ロシアのイリヤ・クーリックや日本で人気のあったフランスのキャンデロロの演技を一生懸命見てました・・・

 

 

 

今は自分の国の選手たちのメダル争いも見れるフィギュア時代になっていてパラダイスのようです。

明日は女子フィギュアのフリーですね。楽しみ♪にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

🏠日々の事 / comments(0) / -
大掃除間に合えばいいのだけど・・

今年もあとわずかですね〜。・・なんですけど大掃除ーーーーーなかなか進みませんーーー汗

 

今年は実家の大掃除も合間を見て手伝いつつ、仕事場も自宅もと大掃除づくしなのです。

 

去年、大病をわずらった実父が自宅治療に変わり家には帰ってきましたが・・

もう大掃除とか無理は出来ないので、実母だけでは外回りとか大掛かりな事は一人ではとても大変。
そして、主人の両親もあれやこれや体の調子も悪いようで、あまり当てにはできないので大掃除は多分私たちだけでやると思います。

 

なので早めに大掃除も取り掛かったのですけどー・・・・なかなか終わりません💦。

 

 

 


先日、足が少し悪くなった義母が「4人とも同時介護になったらどうする〜?××ちゃん大変だね〜」と笑いながら言うので、「そうなったらみんな集まってちょっとした老人ホームできるな〜」なんて言ってみたものの、ホントに笑えないんですけど・・・・・・がっくり・・・母たち、もうちょっと頑張ってほしい。( ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

 

 

 

 

とりあえず目の前の大掃除が全部出来るのかとっても不安な今年の年末です。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠日々の事 / comments(0) / -
台風は過ぎたけれど・・・

台風が過ぎたと思ったら、中国地方〜九州地方へと南下してきた豪雨で沢山の被害が出ているようですね。

九州では一部地域に一気にものすごい量の雨が降っていて、大変大きい被害も出ました。

 

自然の事はいたしかたないこととはいえ、ここ数年どんどん異常気象や予想外の自然現象も多くなっていて、何とかならないものか・・・・・・・

 

 

今回の豪雨でこれ以上の被害が続かないでほしいと切に思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

🏠日々の事 / comments(0) / -
西日本も明日にかけて大荒れになりそうですね。今日は風が・・

全国的にもかなり今日は雪が降っているようで大変な地域も沢山あるみたいですね。

西日本も今夜から大荒れになりそうな予報ですが心配です。

今日はお昼からかなりの暴風風風ですし。

 

実は先日の大雪の日、うちのお風呂の温水器が見事に壊れてしまって、大雪の日からシャワーの日々・・・。

部品も壊れてしまったらしくやっと昨日修理が終わり、一週間ぶりに湯船に入る事が出来て家族みんなでウキウキしていたところでした。

 

またまた来る寒波でまた温水器が壊れたら凹みます。雪風・・・ほどほどでお願いします

 

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

🏠日々の事 / comments(0) / -
センター試験の日に雪。いつもこんな時期・・

今日は寒いです。めずらしくここら辺でも雪がパラパラ雪雪雪

 

いつもこんな寒い時期が受験シーズンなのですよね。

我が家も受験する子供がおりますが、まだ高校受験なので地元から離れないので当日の雪とかの心配はあまりしていませんが・・・

 

今日から大学受験のセンター試験が始まるとのことで、大雪が降っている地域の受験生は本当に大変だと思います。

 

もうはるか昔、当時受験生だった私も大雪の中を沢山荷物を抱えて(地方から出てきたもので)一人で受験会場に行ったことを思い出してしまいました。

知らない土地で一人で全部やらなくてはならないのに加えて大寒波の大雪、宿泊・手続き・交通手段・当時は携帯もないし、ネットもなくて情報が少ない中で会場に無事着けるのかとてもとても不安でした。

今なら考えられない失敗も沢山やらかしてます(苦笑)。

 

 

今の子たちは、情報はしっかり収集できる環境にあると思うので、何とかこの大雪に負けず乗り切って頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

🏠日々の事 / comments(0) / -
今年の年末は・・・・・

きょうは久しぶりに寒いですね。

今年もあわただしく終わりつつありますが、予定通りに進まない大掃除や来年の準備でモチベーションをどうやって上げようかと考えています。

 

年末・正月まではいつもバタバタする我が家なのですが(お仕事の関係もあるので)、無事に来年を迎えたいなと^^*

あとひとふんばりやることをやらねば。

 

 

サイドバーに最近お気に入りのブログパーツを貼ってあります。

無料で公開されているブログパーツなのですが、とても良く出来ているブログパーツです。

 

絵や動きが素敵なものが多いので最近はこれで癒されている私です♪

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

🏠日々の事 / comments(0) / -