***********************************************
《ティー・カセッタ工房》〜by Tira(ティラ)
***********************************************
(樹脂・ビジュー・レース等)アクセサリー・創作コサージュ・雑貨小物などナチュラル・アンティークなものちょっとだけオリジナルなものを作っています。小さな庭で育てている植物や大好きな多肉植物のお話も〜時々書いています。
”こだわりコサージュ特集”で掲載していただきました

先日プレスネットさんから”こだわりコサージュ特集”の取材を受けた*fabric*BLUE*さんの紙面になります。

T*casetta工房(Tira)創作コサージュも掲載していただいております^^*。

この時期にセレモニー用のアクセサリーが店頭に並ぶと、もうすぐ春だな〜といつもほっこり♪します。

コサージュをつける場は限られていますが、とても特別に感じるアクセサリーのひとつです。

 

 

T*入学式・卒業式向けの創作コサージュ・ブローチ・アクセサリーはファブリックブルーさんでご覧いただけます。T*

◎fabric*BLUE (ファブリックブルー) 

 

OPEN・月〜金 10:30〜15:00

定休日・・土、日、祝日
駐車場・・有り

 

 

住所・東広島市黒瀬町津江河内神169−1
090-9413-0329(植杉)

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

 

 

 

 

🏠創作コサージュ / comments(0) / -
先日のコサージュ少しおめかししました(入学式・卒業式用)

<入学式・卒業式・セレモニー用のサテンコサージュ>

先日完成途中で悩んでいたちょっと寂しいかな〜と思っていたサテンコサージュに、フワッとしたシフォンとパールビーズをつけてやっと完成させました。

最近、白(もしくはベージュ)とブルー系の組み合わせが好きでやたらと作ってしまいます。

 

 

T*入学式・卒業式向けの創作コサージュ・ブローチ・アクセサリーはファブリックブルーさんでご覧いただけます。T*

 

 

◎fabric*BLUE (ファブリックブルー) 

 

OPEN・月〜金 10:30〜15:00

定休日・・土、日、祝日
駐車場・・有り

 

 

住所・東広島市黒瀬町津江河内神169−1
090-9413-0329(植杉)

 


JUGEMテーマ:handmade

🏠創作コサージュ / comments(0) / -
パステル系3色使いのサテンコサージュ・光沢が綺麗なサテンコサージュ色々。

前回の雪・雪の記事からブログもすっかりごぶさたしていました。

最近風邪をひいてしまってましたが、なんとか気合!で治しましたキラキラおーキラキラ

気持ちも復活したので、今、入学・卒業式用にコサージュを作っています。

 

<パステル系3色使いのサテンコサージュ>

コサージュ 手作り ハンドメイド

サテン生地のみで作っています。このままでもシンプルでコロンとしていていいのだけど、少しビーズを散らしてみようか悩んで決められず、とりあえずこの形で置いています。後日、もう少しおめかしするかもです。でも、どうしようかな・・悩む

 

<清楚なサテンコサージュ(ベージュ系)>

コサージュ 手作り ハンドメイド

なんにでも合うベージュ系サテンコサージュです。

写真は淡〜く写っているのでわかりにくいかもですが、光沢のあるオーガンジーのレースの縁にラメシルバーが入っているので濃い系の服だと結構引き立つと思います。今度濃い系スーツにつけて写真を撮ってUPします。

 

 

光沢のあるアーティフィシャルフラワーがあれば使いたかったのですが、今回は気に入った色のものがないので

久々に花びらから作ってみました。

何枚花びらを切ったかな・・・結構時間がかかりました。

 

 

 

 

花花花

このパステル系の光沢が綺麗で好きです。

コサージュ 手作り ハンドメイド

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠創作コサージュ / comments(0) / -
定番の春コサージュ

光沢のあるやさしい色合いの花びらとレースを使って、入学式・卒業式・セレモニー用の花コサージュです。

コサージュ 入学 卒業 アクセサリー

お正月も終わったし、暖かい日が続いていたので春コサージュ♪コサージュ♪と、頭の中が春〜〜になりかけていましたがーーーー今週末は全国的にまた寒気がくるようです。

 

 

今年は卒業,入学を我が子も控えていますし、子供はもちろんですが私も体調を崩さないようにしないと!

 

 

まだまだ寒い🌁⛄🌁ですが、春コサージュやセレモニー用アクセサリーをぼちぼち店頭に並べていくと思います。今年は自分用にも何個か作りたいのでちょっと多め😅かもです。

 

<◎春コサージュはファブリックブルー(東広島市黒瀬津江169-1)さん店頭にてご覧いただけます。>

ファブリックブルーブログ⇒T*

 

 

昨日お店に伺った所、店内整理のためちょっとビックリΣ(・ω・ノ)ノ激安ハギレセットを沢山作っていらっしゃって、数も多くてあちこちにハギレセットの山・山が。

 

あまりの太っ腹ハギレセットでして思わずブログで書いてしまいました。洋裁好きな方にちょこっとお得なお知らせでございました。

 

改装場所が出来るまで臨時のモノ達の移動で”T*casettaブース”の下近辺にも色々なものが集合まーくしていて、こんな所にこんなものが!な宝物探し状態になっているようです。ちゅん笑

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

 

 

 

🏠創作コサージュ / comments(0) / -
黒のコサージュ&赤バラピンブローチ

<ちょっとシックな黒コサージュ>

最近ブラック〜ブラック〜と久々に黒系が気になっている私だったので、黒いコサージュを2点ほど。

黒系のカットビーズで角度によってちょいキラッきです。

手作り コサージュ レース 

 

<真っ赤なピンブローチ>

打って変わって真っ赤なピンブローチを樹脂粘土で作ってみました。コーティングしたら

思った以上に、えらくピッカリコになった感がありますが、綺麗だったのでファブリックさんへ納品してあります〜

手作り 樹脂ブローチ バラ

 

◎ファブリックブルー⇒http://plaza.rakuten.co.jp/hoho731/diary/201609150000/

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠創作コサージュ / comments(0) / -
サテンフリルリボンの手作りコサージュ & 縁取り綿レース花のブローチ
<サテンフリルリボンの手作りコサージュ>きらきら
パープルのサテンリボンのフリルの感じがとても綺麗だったので、この綺麗なフリルをいかしたコサージュを作ってみました。
  
実はよく見ると色違い。・ピンク土台とブルー土台2パターンです。
土台にパステル調のピンク系、ブルー系をどちらを使うか悩んで、どっちの土台の色も捨てがたくて結局似ているけれどよ〜く見ると色違いのコサージュをそれぞれ作ってしまいました。

黒のスーツにつけた感じ↓
 
かなり印象が違います。


<コットンレース花とビーズのサークルブローチ>
コサージュ以外の形のモノもあっていいんじゃないかと、セレモニー用に使える綿レース花のブローチを考えてみました。写真ではわかりづらいですが、カットビーズも入れているので照明の具合でキラキラっとします。

 
コサージュよりは小さめ。
セレモニーでもいけるおしゃれシックな大人ブローチになりました。




 
 ブラックスーツにつけたら
 ”かっこいい系大人可愛い”感じ?。
   
   
   
 


<おまけ>
余ったレースとかいろいろ使ってキッズ用のコサージュ?ブローチ?

もともとヘアゴムにしようかと作っていたものですが、ちょっと大きめになってしまったのでリボンやレースをつけて
キッズコサージュ?(とりあえずどの用途でも使ってもらえるようワニクリップもブローチピンもつけています。)
ご自由に使ってもらう用キッズアクセサリーです。



T*ファブリックブルー雑貨店にてご覧いただけますhttp://plaza.rakuten.co.jp/hoho731/diary/201603010000/


JUGEMテーマ:手作りアクセサリーや雑貨が好き
JUGEMテーマ:handmade
🏠創作コサージュ / comments(0) / -
ラナンキュラスのコサージュ・ちょいカワいい編 <卒園・卒業・入園入学コサージュ>
<ラナンキュラスのコサージュ>
地味目なコサージュが続いたので、ちょっとだけ可愛らしい(?)ラナンキュラスのコサージュを作りました。
グラデーションがかったマーブル色のラナンキュラスのコサージュです。

 
とりあえず、
撮影によく使うグレーのジャケットもそろそろマンネリで飽きてきたナ===っと思う今日この頃です。

そのうち違う色の服で撮り直すと思います。


JUGEMテーマ:handmade
🏠創作コサージュ / comments(0) / -
プリーツジョーゼットリボン・コサージュ <卒園・卒業・入園入学コサージュ>
<プリーツジョーゼットリボンのコサージュ>
卒園・卒業・入園入学コサージュの、少し落ち着いたタイプを作ってみました。

紺色のコサージュもいいんじゃないかな〜、とずっと思っていて、
やっと作りましたが、主役の紺のプリーツジョーゼットリボンがお店で見た時より、
持ち帰って見てみると、以外と色が濃い***暗い。

お店の照明が明るくて綺麗な紺色に見えてたのね・・・・・



なので紺一色の予定が、一応<卒園・卒業・入園入学コサージュ>のつもりで作ったので真っ黒に見えるのはちょっと・・・・・



少し明るくしようと、グリーン&紺系のラメ的なリボンとチュールレースで、少し色を足したら結構好みのコサージュになりました。



グレーのジャケットしか手持ちがなかったので、あれですがベージュや白系のスーツだと、もっと映えて綺麗に見えるかなと思います。このコサージュなら、フォーマルでなくてもつけられそうです。


 
JUGEMテーマ:handmade
JUGEMテーマ:手作りアクセサリーや雑貨が好き






 
🏠創作コサージュ / comments(0) / -
白いダリアのコサージュ <卒園・卒業・入園入学コサージュ>
清楚な雰囲気の白いダリアのコサージュを作ってみました。




結構大ぶりなので、色は控え目、爽やか・清楚な感じにしたくて
”グリーンのシュガーパール”を中心に縫いつけてみました。


カメラでアップの写真を撮ってみたら、本物の花のようで、
この組み合わせが気に入ってます♪






黒っぽい生地の上に置いたらこんな感じ




自然な花風の大人目なダリアのコサージュになりましたが
下に連パールのビーズを下げたら、もっとフォーマルになるかな、どうかなと





もう少し手を加えようか、でも今のいい感じの本物感も好きだし・・・とかなり悩み中です。







どうしよう・・
JUGEMテーマ:手作りアクセサリーや雑貨が好き
JUGEMテーマ:handmade








 
🏠創作コサージュ / comments(0) / -
庭のラナンキュラス&ラナンキュラスのコサージュ
植物 <ラナンキュラス> 植物

今冬は暖冬のせいか、うちの小さな花壇の主役のクリスマスローズがまだつぼみのままです。
庭がかなり寂しすぎるので<ラナンキュラス>を2株ほど植えてありました。







しかしこちらもなかなか花がつかずあきらめ気味なところ、やーっと最近になって咲き始めました。もともと雑木風のさりげない感じのうちの花壇ですが、ラナンキュラスが咲いている今年はそこだけちょっと可愛らしい感じになっています。
 
 
卒園・卒業/入園・入学〜ラナンキュラスの別珍コサージュ>
  
花も楽しみの一つですが、ラナンキュラスのコサージュは春の定番でよく作ります。
ちょっとキャベツ的?な個性的な花びらの層が重なるこんもりしたタイプのラナンキュラスのコサージュ。
バラやダリアの花びらに比べておとなしい印象のコサージュになるので、上画像は別珍(?)風の光沢のある生地で作ってみたものです。

うちの本物ラナンキュラスもコサージュみたいに大きくとは言いませんが、早く花びらがびっしりに育ってくれれば綺麗なんですけどね。本物は気長に待つしかないようです。


 
JUGEMテーマ:handmade JUGEMテーマ:ガーデニング 
🏠創作コサージュ / comments(0) / -