***********************************************
《ティー・カセッタ工房》〜by Tira(ティラ)
***********************************************
(樹脂・ビジュー・レース等)アクセサリー・創作コサージュ・雑貨小物などナチュラル・アンティークなものちょっとだけオリジナルなものを作っています。小さな庭で育てている植物や大好きな多肉植物のお話も〜時々書いています。
ステンドアクセサリー&秋冬の革・ファー・アクセサリー

fabric*BLUE(ファブリックブルー)さんにヘアピン&ヘアクリップピンを納品しました。

革ひもの三つ編みを土台に秋冬っぽいもの中心です。

f:id:nn7373:20151105100615j:image:w360

先日ザクザク作ってしまったステンドグラスのガラスナギットのペンダントも、あれから少し手を加えて大人可愛い感じに紐&チェーンも選び直して納品しました。

f:id:nn7373:20151105082821j:image:w360

ガラスナギットのカブトピンブローチも追加〜✴

今回ひさびさの”ばっかり作り”にハマってしまい、ペンダントばかり作りすぎました・・・久々にガラスナギットを見てるとこれも綺麗だしあれも綺麗だし〜とどれも使ってみたかったので・・・。

只今秋冬のT*caseはひっそりと樹脂&ステンドグラスのペンダント祭りになっております。ペンダントがお好きな方はファブリック〜さんのお店でご覧になってくださいませ(≡゚∀゚≡)



 

<ファブリックブルーさんが濃いめのテーブルで写真を撮ってくれているのが素敵でしたのでお写真お借りしました(下写真)>

http://plaza.rakuten.co.jp/hoho731/diary/201511050001/

f:id:nn7373:20151105164441j:image

濃いめの服の時に合わせたらこんな感じかもです。

f:id:nn7373:20151105153641j:image:w640:left

店内のハンドメイド商品がすっかり秋冬になってきたようで、ニットやファー物が出たりとなんだか楽しくなりますね〜寒いですけどね〜





JUGEMテーマ:handmade JUGEMテーマ:大人可愛い* アクセサリー 


 

…………

🏠ステンドグラス / comments(0) / -
久々〜✴なステンドグラスでペンダント[ハンドメイド][ステンドグラス][アクセサリー]

子供たちも大きくなってきて、作業出来る部屋ももう広げられないので、ステンドグラスは無理だなーと最近はやってなかったのですが……

f:id:nn7373:20151031125848j:image:w360

作業部屋を片付け中にステンドの道具を見つけてしまいました。

「やっぱガラスって綺麗だね〜」*゚:*:✼✿としばし見とれてしまいまして………

✴片付け作業中断→→ (丿 ̄ο ̄)丿

<ガラスナギット玉を使ったステンドグラスのペンダント〜✨>

ちょっとだけなら〜〜〜っと作ってしまいました。

(あれです、学生時代に試験中になると普段しない事が凄くやりたくなる的な。大掃除で懐かしいアルバム見たくなる的なあれ。)

f:id:nn7373:20151019173621p:image

ナギットだし〜ガラス切りないし〜と軽く考えてやり始めたものの、道具をバラバラにしまいこんであったので、ちょいちょい工具も行方不明で、途中途中で手間取り時間がかかる事!

テープ巻いて〜、ハンダのせて、薬品やら洗浄やら、磨きやら、いろんな工程しなきゃでステンドグラスってやっぱり時間と手間がかかります。

(ガラス切り・作業台なんかを考えるとステンド部屋いりますね。欲しいです)

f:id:nn7373:20151030223540j:image:w360

とりあえず、紐調節可能なチョーカー風なるものや、シルバーチェーンタイプの色んなペンダントが出来ました。いや〜✴久しぶりで楽しかったです。



 

後日、

結局、片付けるどころか余計散らかした部屋をみてへこんでます。



 JUGEMテーマ:handmade 

......

🏠ステンドグラス / comments(0) / -
ステンドグラスに使うガラスをクラック入りにしてみたら
JUGEMテーマ:handmade

今度、小物でも作ろうかと用意していたブロック型のガラス。

もともとはこんなツルンッ☆とマロンッとした表情のものを・・・

f:id:nn7373:20130110031405j:image:w360



 

思い切って

こーんな感じにクラック入りに作り変えてみました。

f:id:nn7373:20130110031347j:image:w360




 

割れちゃうかな〜失敗するかも〜

ーーーと、(久々に)ドキドキ!した作業でしたが

うまく細かいクラックが入ると、光が沢山分散されて前とはまた違うキラキラ☆感に!

f:id:nn7373:20130110031211j:image:w360

クラックの入り方も一個ずつちがうので、それぞれに違う表情があっておもしろい。

実はグリーンのガラスもあったけど、角が割れてしまって失敗でした・・・残念!



 

グリーン以外は大成功でした。

このまま手を加えなくても、窓辺に置いてるだけでもいいかも***



 

今度また沢山作ってみよう******













 

・・・・・・・・

🏠ステンドグラス / comments(0) / -
ステンドグラスのミニフォトスタンド〜くるみの殻♡
JUGEMテーマ:handmade

前のブログはいつ書いたっけ・・・・

・・・忘れてしまうくらい更新してませんでした

f:id:nn7373:20120404205737j:image

f:id:nn7373:20120404161325j:image

お久しぶりの更新で、お久しぶりのステンド〜フォトスタンドです!

(すみれ色コースターと合わせて春っぽく)

 

そしてNEWフェイス、

”クルミの殻”を使ったネックレスのトップを

今、制作中です

(まだ途中ですが、机に置いてる姿が可愛くてカメラでパチリッ☆)

 

4月8日、9日で”second life〜”さんで春イベントがあるそうなので、クルミの殻ネックレス持って行きますよ〜












 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🏠ステンドグラス / comments(0) / -
革のコサージュ&ステンドグラスのペンダントヘッド
JUGEMテーマ:ステンドグラス JUGEMテーマ:handmade

<ステンドグラスペンダントヘッド>

f:id:nn7373:20120112165230j:image

コサージュの後にUPすると、なんだかとってもシンプルに見えますね〜

 

f:id:nn7373:20120112181143j:image

またまたコサージュが作りたーーーい衝動にかられ、

ここ数日はコサージュばかり作りたい気分***

 

革で作った花も、ヘアゴム用に作っていた物だったのだけど・・・

結局コサージュになっちゃいました (∩。∩;)ゞ

🏠ステンドグラス / comments(0) / -
<ステンドグラス小物入れ〜ちょっと改良>
JUGEMテーマ:handmade

前回のステンドグラスの小物入れを、

もう少しガラス玉に光が入るようなデザインで作ってみました。

f:id:nn7373:20111224115857j:image

f:id:nn7373:20111224115858j:image



 

(側面も小花のレリーフを入れて、ちょいエレガント風)

写真では見づらいですが〜

枠がブラックタイプとアンティークシルバータイプの2種類です




 

結構、雰囲気のある物に仕上がったのでやっと納得。

どこに置いても、存在感があり(かといって派手でもないので〜)

久々に満足度大!

 

<手前・ミニフォトスタンド>

f:id:nn7373:20111224115900j:image

ミニフォトスタンドに小物入れとおそろいのガラス玉をくっつけてみました

 

気の利いたカードが手元になかったので、アクセサリーパーツのフィリグリー

(ゴールドとブラックのハートの)を置いてます

🏠ステンドグラス / comments(0) / -
ステンドグラスのトレイ&小物入れ
f:id:nn7373:20111221122933j:image

小窓に立てかけてはいますが、アクセサリーを置くトレイです〜

(形はシンプルなので何に使ってもOKそう)

手前にあるのは、小物入れ♡

椅子っぽいイメージで作ってあります

(次は本当に椅子型のオブジェを作ろうかとデザインを考え中)

 

f:id:nn7373:20111221122934j:image

f:id:nn7373:20111221122937j:image

最近、柄物やスクエア柄のガラスにとってもはまってまして

光をあてても、当ててなくてもとても綺麗なのがGOOD!



 

いつもアクセに使う透明樹脂のちょいキラッ☆と、

また違うガラスのキラッ☆感は、材料として私の中では2大巨頭でございます (≧∇≦)〜☆berry ナイス!

🏠ステンドグラス / comments(0) / -
ミニフォトスタンド

JUGEMテーマ:handmade

f:id:nn7373:20111201162438j:image

f:id:nn7373:20111201162439j:image

前回とは少し雰囲気の違うミニフォトスタンドを

急遽仕上げました〜

追加のお友達プレセント用です〜

 

あと数個ミニフォトスタンドが出来るよう、

ガラス切りまで済ませてあります----がぁ〜〜

今週は時間がとれそうにないので、完成は来週以降に持ち越しです

🏠ステンドグラス / comments(0) / -
ミニフォトスタンド〜縦長
<新作のミニフォトスタンド>

縦長バージョン・名刺サイズ

f:id:nn7373:20111130095721j:image f:id:nn7373:20111130095722j:image

外国から来るお客様の為のプレゼント用として

頼まれていたミニフォトスタンド完成です♪



 

日本で撮ったプリクラを貼って、

記念として渡すのだそう。(あ〜すごくいい案!!)



 

写真では、手元にある切手を飾ったのだけど、

日本の切手にしても喜ばれそうですね〜






 

お友達用プレゼントにも追加で頼まれたので、後日頑張って

作ります*

 

JUGEMテーマ:ステンドグラス
JUGEMテーマ:handmade
🏠ステンドグラス / comments(0) / -
洋ナシ?ステンドグラスのペンダントトップ
JUGEMテーマ:ステンドグラス
JUGEMテーマ:handmade

<洋ナシ?ステンドグラスのペンダントトップ>

f:id:nn7373:20111130095723j:image

しずくをイメージした形にしたつもりが、

私の目には洋ナシにしか見えない!

皆さんはどう見えますか〜?

洋ナシですよね〜〜

 

でもある意味可愛かったのでOKです v( ̄ー ̄*)v

次回は、本当に洋ナシをモチーフに作ってみようかと思うほどコロンとラブリーな形でした




 

今回は、時間がなくて制作途中で待機中になっている

ペンダントたち。

また近いうちに仕上げます

f:id:nn7373:20111130095724j:image

🏠ステンドグラス / comments(0) / -