********************************
《ティー・カセッタ工房》〜by Tira(ティラ)
*********************************
(樹脂・ビジュー・レース等)アクセサリー・創作コサージュ・雑貨小物などナチュラル・アンティークなものちょっとだけオリジナルなものを作っています。小さな庭で育てている植物や大好きな多肉植物のお話も〜時々書いています。
台風過ぎて・・多肉植物

昨日から台風が来てもいいように色々と外回りを整理したりして万全を期していました。幸いここら辺は大した雨も風もあまりひどくはなりませんでした。

 

 

<桜吹雪〜たぶん>

ピンクの班が葉に少し入る多肉の”桜吹雪”ちゃん。(実は種類の名前は自信ないのです〜)

多肉 園芸 ガーデニング

何年も前に小さな苗から増やしていったもので、ハッキリ言って多肉の種類がこんなにあるともその当時は思っていなくて、名前が書いてあったような気もしますがぁーーーポイッしてました。

気が向いたら〜と思い最近調べたら、”桜吹雪”とも”吹雪の松”とも似ているので、少し可能性が高い”桜吹雪”かなと・・・。

名前は自信がありませんが、とりあえず雨でプ二プ二して可愛いピンクな子♡

 

<ルビーネックレスもプ二プ二〜>

多肉 園芸 ガーデニング

 

<多肉とクルミの殻との寄せ植え>

多肉 園芸 ガーデニング 寄せ植え

 

 

<赤ちゃん苗を花壇にポイポイしてたらちゃんと根付いて、少し大きくなってきた多肉。>

多肉 園芸 ガーデニング 庭

↑寄せ植えとは別に無造作に放置で育てている花壇植えの多肉ですが、根付くと放置していてもちゃんと育ってくれています。鉢や器等の寄せ植えの方がダメになる時はダメ!なことが多いので、やっぱり地植えがいいのかな、と。

 

 

<こんなのあったけ?シリーズに多肉ちゃんもありました↓>

たまに、うちにあるもので素性のはっきりしない植物がありますが(ご近所の方が育てられなくなったものを結構もらい受たり・・種が飛んできたものが育っていたりと〜〜色々。)

 

逆バージョンの”あれ、どこいったっけ??”シリーズもありますけどね泣き

多肉 園芸 ガーデニング 子持ち

本当に”身に覚えがないなコレ”シリーズの急先鋒のこの多肉植物。

葉挿しで簡単に増えるので苗売り場で葉でも落ちてうちのに混ざっていたのかな・・・。

多肉 園芸 ガーデニング 子持ち

去年までは気にならないほど小さかった苗だったのか、今はランナーがかなり出てくるのでさすがに存在に気づきました。ベビー苗育て用のコンテナに植わっていたので、小さなテラコッタ風の鉢に植え替えて主役として植えました。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:園芸

🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
今年はゆる〜く遅咲きな紫陽花たち♡とはじめてのスイートピー

世間はアジサイの時期だというのに今年のうちの紫陽花は咲きはじめが遅いような!?

気のせい?

ご近所やたまたま通った道の脇のお宅などは、もう、こんもりフサフサ紫陽花が咲いているのですが。

先日やっと咲いた私の育てているアジサイはこれ↓

紫陽花 庭 我が家 園芸 ガーデニング

かわいらしいピンクです。

ピンク♡・・・・・ピンクゥーー????

はて、何という名の紫陽花だったかな・・・・はてなはてな

 

 

植えた記憶が全くないです。・・・・・・・・・・・今までちょこちょこ苗をもらったり、挿し木をいただいたりはしたのでそのひとつが大株になってはじめて今年咲いたのか・・・・謎の紫陽花です。

 

 

 

<安定の一番咲きの”甘茶”。我が家のは赤系>

紫陽花 庭 我が家 園芸 ガーデニング

が、確かに今年も一番早く咲いてはいたのですが、他の紫陽花が咲き始める頃にはいつもひっそり終了します。

今日見ると花がもうお辞儀してました。”甘茶”だけが他を待たず早々と終了ギザギザギザギザあせあせあせ・・・・・

「もうちょっと頑張って咲いてよ”甘茶”・・・・」(by 心の声)

 

紫陽花 庭 我が家 園芸 ガーデニング
 

ところで、紫陽花には毒があるので食べたりしたらダメなのですが、

この”甘茶”は、アジサイ科・ヤマアジサイの変種で名前の通り”お茶”にして飲むことができます。

ちょっと地味だけど実は私すごいんです!な甘茶なのです。

 

 

 

<毎年アサガオを植えて日陰にする場所に今年はスイートピーを植えてみました。>

スイートピー 庭 我が家 園芸 ガーデニング

いつも買い物へ行く道の途中に生垣になる位沢山のスイートピーを植えてあるおうちがあって、毎年それを見るのが嬉しくて、

いつかは植えてみたいと思っていたものですが・・・・

 

はじめて植えるので苗がどの位いるのか見当がつかず、6苗〜8苗ほど植えてみましたが、なんかスッカスカです。

ついでに日よけもかねて〜〜なんて期待して植えたので思ってたのと違う!でした。

 

 

スイートピーは密集させて、こうボワッフサっとさせたかったーーー。

今植えてあるスイートピーの種を取って植えたら、来年は沢山新芽が出るのかも!と思っています。

さやえんどうみたいな房が沢山出来ているので、今年はあきらめて来年に淡く期待。

スイートピー 庭 我が家 園芸 ガーデニング

理想はボワッフサッと、 天高く(←付け加えました。日よけにしてみたいので)です。来年はもうちょっと上手に育ててみます。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:園芸

🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
恵みの雨

久々のブログです^^*。5月はなかなか更新できずにいます〜。

 

ところで、何回かの記事で書いていた、浮かれまくっていた今年のモッコウバラ。

↓浮かれていた頃の以前の記事はコチラ。この頃は本当に綺麗で可愛い♡モッコウです。

◎黄モッコウバラが大株に〜の記事⇒バラ

◎黄モッコウバラ満開♡の記事⇒バラ

 

 

 

 

今年も満開時期が終わってしまい、

お花が沢山咲く分、それはそれはもう散り始めると・・・すごいことに!

 

 

 

ここの所、毎日毎日落ちた花がらをバッサバッサと掃除しています。

 

 

花は綺麗なんですけどねー散り方がかわいくありませんーーーーー

今日は久々の恵みの雨で嬉しいは嬉しいのですが、少し残っていたモッコウバラの花が雨で散っていると思うので、また落ちた花がら掃除を頑張ります。

 

 

 

 

来年は思い切って切り詰めて、小振りなモッコウちゃんに戻そうかな。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:園芸

🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
植物は花が咲いたり・新芽が出たりにぎやか◆漸モッコウバラ満開♡

ゴールデンウィークの頃に満開になる黄モッコウバラが今年もピークとなってきています。

 

我が家のGWは仕事の関係上、遠くへ行ったりとか家族まとまって動く事がなかなか出来ないので、モッコウバラが咲くと”世間はゴールデンウィークなのねーーー”と認識する感じですね。

モッコウバラ GW  満開 ガーデニング

自分の好みもあって花で埋め尽くされないようにかなりスカスカに枝を切りまくって(それも相当適当にーー)

、そのくらいがちょうど良い感じです。

ガーデニング モッコウバラ GW 満開

それでも数輪集まって花がつくので、枝・花量を少なくしたとはいえ普通にモコモコしてます。

元々は小さな一株でしたがここまで育つモッコウバラは恐るべし!です。

 

 

ガーデニング モッコウバラ GW 満開

放任すると枝も縦横無尽に出てきてずっしり重い感じになって恐ろしいことになるモッコウさんですが、これ、あえて少ない数しかつかないように品種改良してくれないかなーなんて思います。

 

JUGEMテーマ:園芸

🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
結構暑いけど・・植物は花が咲いたり・新芽が出たりにぎやかに

<アジュガの時期が来ました♡>

アジュガ 花 ガーデニング

毎年この時期の短い間に花が咲く、アジュガ。群生するところがグランドカバーとして期待していたアジュガだったのですが、花時期が思ったより短いですね。

 

花時期以外は・・・・・何かこう貧弱な葉もの野菜みたくなってしまうので。

花姿が好みなので植えっぱなしにしてますが、これ以上はあまり広がらないで欲しいので周りに強い植物を植えて囲んでいます。

 

 

<多肉植物がプックリ大きくなってきた>

多肉植物 我が家 庭  

相変わらず多肉ちゃんたちはカワ(・∀・)イイ!!です。長い間箱ものにアレンジしたりと小さめに育てていたのですが、ためしに庭植えにしてみたらこれが結構好評でした。庭植えにして大きく育てている途中です♪

 

 

<今年は花が咲いて欲しい。カシワバアジサイ>

カシワバアジサイ 我が家 庭

大好きなカシワバアジサイの大きな葉が広がってきました。いつぞや背丈が大きくなりすぎたためバッサリ切ったら、悲しいことに花が全くつかなかくなって2年が経ちました。本当に激しく後悔がっかり・・・。今年こそは花が見たいな。

 

花は失敗してしまいましたがカシワバアジサイの葉っぱはかなり優秀でありまして・・・

大きくて綺麗な葉姿は長く楽しめて秋には素晴らしい紅葉も見られます。

 

花が無くてもかなり素敵ではあります。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ガーデニング

🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
黄モッコウバラが大株に〜小さな花が咲きはじめて

体調もだいぶ戻ってきたし、気がつけばモッコウバラの花が咲く時期になっていました。

数年前から狭くて細長い場所に一株だけ植えていました。

 

<咲きはじめの庭のモッコウバラ>

ガーデニング 園芸 モッコウバラ

<少し見ない間につぼみがいっぱい>

ガーデニング 園芸 モッコウバラ

苗の場所替えをした数年前、枯れかけてしまい、もう駄目だろうなとあきらめて、もう長いこと庭の片隅で細々と植わっていたモッコウさんでしたがここ数年で見事に復活を遂げました。

 

<昨日・今日と暖かいので一気に咲き始めた花たち>

ガーデニング 庭 園芸 モッコウバラ

復活したモッコウさんはとてもとても強くなってまして、今では四方八方に伸びるシュート(枝)を道路や人が通る場所に伸びてきたらバッサバッサ切りまくっています。

 

ほっておくと枝もいくらでも伸びてくるし、花も沢山つきすぎてモッコモコなになるので(それが魅力ではあるのですが・・)、細長くて狭い場所にある我が家では、思いっきり切りまくってちょうどいい感じになります。

 

 

最近はボリュームを抑えつつ、逆に横へは長く伸ばせる場所なので横に長ーく誘因中。

 

 

<日陰でも咲いているモッコウバラの花が。和な感じにも見える写真>

ガーデニング 園芸 モッコウバラ 和

北向きの日陰の場所にも枝が伸び、薄暗いコンクリートの近くで撮ったこの写真が、なんかいい感じに写っていて結構お気に入りです。

洋風感バリバリのモッコウバラですが、こげ茶な塀とかだともしかして和な感じでも合いそうですよね。

 

 

JUGEMテーマ:園芸

🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
まさかの大雪

すごいですね。まさかまさかの昨夜からの大雪。

雪国からすると全然たいしたことがない雪ですが、ここら地域では昔みたいにドサッと降ることが少なかったので

、珍しくて新鮮です。でも寒いーーーーーーー雪雪

  

ローズマリー 雪 ガーデン 雪 

 

 

とはいえ、育てている多肉たちや勝手に育っている水仙の上にがっつり雪が積もり押しつぶされていて、朝早く慌てて雪対策。

<多肉は屋根のある場所へ〜>

多肉 雪

冬の多肉対策って何かしなければいけないのだろうか・・。

いまいちよくわからなくてほったらかしていますが。

 

<パンジーは雪を落として軒下へ移動。>

ガーデン 雪 花

パンジーは強いので心配はないのだけれど、せっかくの花がしみてベロベロになったら嫌なので、一応雪がかからないところへ置きました。ブルー&紫の色が雪の白に映えて雪とパンジーは絵になりますね。

 

<水仙は雪で茎がおれまがりそうだったので針金とビニールで適当に作ったものの中へ。>

折れちゃったかーーーっと思い慌てて雪を払った所、無事でした。毎年勝手に咲いてくれる水仙ですが、つぼみがついているので一応対策しておきました。

 

 

<でも眺める分には雪景色素敵です♡>

ガーデン 雪 庭 

 

 

JUGEMテーマ:園芸

🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
ホトトギス草は地味なのか派手なのか

去年ご近所さんから”育てられなくなったからもらってくれるかしら?”とホトトギス(植物の方)をいただきました。

実はホトトギスを見たことがあまりない私でして、どんな花が咲くのかよくわからず育てていました。

長い落葉期が終わり夏ごろには葉が出てきて最近ようやくホトトギスの花と対面〜〜〜き

 

おぉ〜グリーンなにか不思議な形不思議な模様の花〜

紫の斑点のような模様や、雄しべ?雌しべ?の形も独特で、

噴水のような形で結構ファンキーな感じで、個性的

なのですが〜

全体でみると、草花っぽい少し控えめな印象なのです。

今はもらった時のままプランター植えなので増えていませんが、地植えして増やしたら雑木風でもしかしたらいいのかも。

 

花言葉は  「秘めた意志」(杜鵑草)

そうそう、そんな感じ〜と妙に納得した花言葉だったので載せてみました。

 

 

 

JUGEMテーマ:園芸

🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
西洋アジサイ・ジャンパーニュミカコと判明。あ〜スッキリ
ずーーーーーっと名前がわからず、気になっていたこの紫陽花。
西洋アジサイ・ジャンパーニュミカコと判明いたしましたっ!拍手
ちょっぴり自信がないかもですが・・・・おそらくこの種類だと思うのですが
まま、とりあえずスッキリきびっくり↑
JUGEMテーマ:園芸
🏠時々ガーデニング / comments(0) / -
やっとこの時期がきました♡紫陽花は種類が豊富
ガクアジサイの甘茶(1枚目の写真)が毎年必ず1番に咲き始め、アジサイの時期を教えてくれるのですが、
ここにきて他の紫陽花たちがやっと皆咲き始めました。

紫や青・白、ガクアジサイだったり手毬アジサイだったり、西洋アジサイも。
アジサイ好きの方にいただいたりしていつのまにか増えていった我が家の紫陽花たちです。
毎年元気に花を咲かせてくれる優秀なお花です♡


これから徐々に手毬タイプの紫陽花が咲き始めてゆっくり満開になって、
花径もどんどん大きくなって、これからの時期長く楽しませてくれると期待kyuはーと

JUGEMテーマ:ガーデニング
🏠時々ガーデニング / comments(0) / -