***********************************************
《ティー・カセッタ工房》〜by Tira(ティラ)
***********************************************
(樹脂・ビジュー・レース等)アクセサリー・創作コサージュ・雑貨小物などナチュラル・アンティークなものちょっとだけオリジナルなものを作っています。小さな庭で育てている植物や大好きな多肉植物のお話も〜時々書いています。
着物〜ヘア飾り・帯飾り

今、うちの子用に着物につける帯飾りやヘア飾りを慌てて作っています。

 

小学生なんですがもう私にも身長が追いつきそうな微妙な感じで・・・・・・普段の服でも子供服ではもう、ちょっと小さい。かといって大人の服にしたら首回りや手の長さが合わないとか、もうとーーーーっても微妙なんです。

 

習い事で着物を着る機会も多いので、これがまた結構悩みどころではあるのです。

着物自体は大人の小柄サイズをチョイス→柄が子供っぽくないもの多いですね。

帯は大人サイズにすると、とにかく重い。→しかも柄が大人すぎて年齢的に違和感・・・・。

 

◎結論→アクセサリーや帯小物で無理やり子供らしい方向へ持っていくという作業をしています。

 

 

<組み合わせ自由な着物用飾り>

帯にも髪飾りにも使える着物用飾りを作ってみました。このセットと、和布のうねうねしたよくわからない派手な飾り飾りなどを帯にさしたり、髪につけたり、色々自由にアレンジして使います。

今回は髪をポニーテールにして赤い大きなリボンをドンっとつけるハイカラさん風(わかる世代にはわかると思います!^^*)でいきます。帯には花飾りと金のじゃばら飾り、それと写真を撮り忘れてしまいましたが、うねうねの派手なよくわからない謎飾り飾り・・・でも着物に合わせるとかなりよさげに見える代物。

 

 

 

 

そして、前回使用した洋服・和服兼用の飾りです。

先日は洋装で髪飾りとして使用したものですが、次回は多分着物飾りとして使用しようかと思っています。

結構大きいのでコサージュも兼用しています。

 

 

 

とりあえず、和飾りは派手だったり大きなものでも全然おかしくなく、とっても面白い世界ですね。普段お店に出させてもらっているカジュアルな普段用アクセサリーにはない色使いがあったり、相当大胆なものがおかしくなかったりして、すごく着物が映えたりします。

 

次はお正月にまた何か行事があるようなので、和飾りを色々考えてみようかなと思っています。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
手から手へ〜イベント<in 2Life>

10月のセカンドライフ〜さんのイベントです。

手から手へ〜という事で色々と企画されているようですね。

 

10月いっぱいまでのイベントですので皆さん楽しんで参加されてはどうでしょうか^^*。

shopももちろんOPENしてます。

(2Lifeさんブログから画像をお借りしています)

 

 

○詳しくは2Lifeブログでご確認ください→2

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

🏠手作り雑貨・インテリア小物 / comments(0) / -
タイル使いの小物トレー&壁掛け〜店舗お知らせ

もう、というか早いというかそろそろ秋ですね。

秋が季節の中で一番好きですが、台風やら雨やらでなんだか夏もよくわからないまま終わり(終わったのか?って感じです。)、さすがに朝夕は冷えてきましたが日中が妙にじりじりと暑い・・・。

 

先日、久々のファブリックさんの所へ伺い、お昼過ぎには気温上昇で頭がボーーーーーっとしておりました。

たまに考え事をしながらボーーっ(ぼー)としている私ですが、今回はのぼせてのボーーっぼーとです。見た目には全くわかりません(;^_^A アセアセ・・・。

 

 

<タイル使いのディスプレイトレー>

↑カメラが電池切れで急きょタブレットで写真を撮ってみたものの、数枚ぶれてしまっていて、かろうじてこの一枚の写真が撮れました。

今回納品したトレーとかがひとつしか映ってない・・・・・・(納品トレーは写真、真ん中にあります。)

 

 

<ファブリックブルーさんの写真です。↓>

ファブ〜さんが綺麗にブログで素敵写真を撮って紹介してくださっているので、写真をお借りしました。(;^_^

こんな感じのタイルを使ったディスプレイ用なトレーと壁掛けをお店に置いてあります。

 <今週いっぱいは店内5%OFFのようです>

お店のOPENから今年10月で9年目という事で、今回は感謝サプライズですべての商品が5%OFFという事で〜〜〜布も〜資材も

〜ハンドメイド作品も〜ですよ。ポイントも2倍で嬉しいですね。

 

おめでとうfabric*BLUEさん9年目おめでとうございますおめでとう

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
少し大きめピアスです♡

最近おおきめピアスもいいかもと思っていたので、ネックレスで用意していたカットの綺麗なビーズを使ってピアスにしてみました。(***といっても、いつも作るものより少し大きいくらいですが^^)

 

<大きい変形型のカットビーズのピアスです♪>

ネックレスにしようかと最初は考えていたビーズ(下の大きい方のビーズ)が、微妙に左右の大きさやカットも違っていたりとなかなかのくせ者でして・・・・色々考えてネックレスにしようとしてみたのですが、なんか歪んで見えてしまいなかなかしっくりこなかったのです。でも綺麗なカットだし、気に入っているパーツだしーーーーと思いつつピアスにしてみたら、結構いい感じに仕上がって嬉しいです♡。

 

淡いシャンパン色で〜いい色なんですよね。この変形ビーズ。

 

 

<フープピアス〜色々作ってみました>   

大好きなフープピアスをビーズや天然石で作りました。細いワイヤーのフープタイプは使いやすいし、可愛いし、普段よく使います。見た目も素敵だけれどワイヤーをひっかけて固定するので、耳から落ちるなんてことはめったにないところも大好きですね。

 

<ひねり水晶とパープル?ブルーなピアス>

光がキラキラきなピアス(^▽^)/です。

 

 

 

<ファブリックブルー>店舗でご覧いただけます

**********************

OPEN・月〜金・10:30〜15:00

◎〒739-2732 広島県東広島市黒瀬町津江169−1

 

◎TEL・090-9413-0329 

**********************

ファブリックブルー店舗ブログ⇒ファブリック

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
あわただしい時期がおわり・・

久々にブログを書いています。

 

うちだけの話で恐縮ですが、とりあえず明日からやっと一息つけるかなと。

なんというか、今年は蒸し暑かったというかなんか疲れましたーー。(≧◇≦)

 

 

晴れた日があるかと思えば激しい雨が降ったりで変な感じの夏でしたね。

最近まで夜も寝苦しかったので、ここ数日朝夜が結構涼しくなってきてホッとしています。

 

 

 

 

数日は少しゆっくりしたいので、落ち着いたらまた秋に向けて何か作りたいなと思います。

 

 

 

結局今年もが花が咲かなかった柏葉アジサイだけど〜秋の紅葉を期待!^^*>

花はまたまた来年までお預けになりましたが秋の葉の紅葉が素晴らしいので楽しみ♪にしています。

 

 

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
ガラスや樹脂で少し個性的なペンダントトップ作り

<グリーンの紫陽花?になったかも?なペンダント。>

樹脂部分(右下のミニパールを閉じ込めた小さなまるっこいパーツ)が紫陽花に見えなくもないな〜と思い、樹脂粘土で作った葉っぱのパーツを下に潜り込ませたりして、ちょっと個性的なペンダントトップが出来ました。

手作り ネックレス ペンダント ガラス 樹脂

気持ち的には結構楽しみ♪ながら作っていたものでも、黒ベースだったからかアンティークな感じに。

 

光が入るとグリーンが綺麗に見えたりして、派手でもなく地味でもない〜不思議ちゃんです。

手作り ネックレス ペンダント ガラス 樹脂

 

 

<ベージュタイプのサークルペンダントトップ>

マロンっとした色が気に入っている乳白色なガラスを円形の木枠に入れ込んでみました。革ひも♡でつけやすいタイプです。

手作り ネックレス ペンダント ガラス 樹脂

 

 

<久々のブラックスクエアなペンダント。>

手作り ネックレス ペンダント ガラス 樹脂

シャープな印象のスクエアタイプを久々に作ってみました。

黒い紐以外に色々なチェーンに通して雰囲気を変えたりしてアレンジできそうです。今回はかっこよくブラックで。

 

 

 

 

 

<ファブリックブルー>店舗でご覧いただけます

**********************

OPEN・月〜金・10:30〜15:00

◎〒739-2732 広島県東広島市黒瀬町津江169−1

 

◎TEL・090-9413-0329 

**********************

ファブリックブルー店舗ブログ⇒ファブリック

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -
2連のビーズブレスレットを作ってみました♡

今の季節に合うキラキラキラキラブレスレットを作ってみました^^。

写真は何本か重ねてトルソーの首元にかけてあります。

 

2連タイプのものは結構存在感ありますが綺麗な光が入るものとかが中心なので手首につけるとキラッと涼し気になったかな、と。

 

もうホントに毎日毎日暑くて〜〜〜気持ちだけでも涼し気にしたいです〜〜〜。涙涼しい

昨日は曇りだったはずが、湿気が多くてこれも嫌ぁーーーーーーな感じのムシムシあつくて・・・

暑さにはとっても弱い私です。

 

 


<ファブリックブルー>店舗でご覧いただけます

**********************

OPEN・月〜金・10:30〜15:00

◎〒739-2732 広島県東広島市黒瀬町津江169−1

 

◎TEL・090-9413-0329 

**********************

ファブリックブルー店舗ブログ⇒ファブリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

🏠手作りアクセサリー / comments(0) / -